ここから本文です

エレキギターを買ったのですが、まずは何から練習したらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/416:05:40

エレキギターを買ったのですが、まずは何から練習したらいいですか?

初心者です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まずは情報収集からです。いきなり教本を買うのもいいですが、その前にギターマガジンなどのギター雑誌を読んでください。いろいろと教則記事が載ってます。知らないことばかり書いてあるでしょうが、ザックリとギター演奏の構成要素がどういうものなのかわかります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2018/11/511:23:29

まずDVD付きの教本を購入しましょう。最初から順にやっていき、例えば今日は一章を五回練習、明日は一章を四回、二章を一回、明後日は一章を三回、二章を二回みたいにやっていき、一章がほぼ完全となれば、例えば一章は一週間に一回ぐらいにして、みたいにやっていくと良いと思います。万一苦手な部分が出てくれば、それは一日一回繰り返すぐらいにして、どんどん次に進みましょう。後の部分をやっているうちに出来るようになることもあります。最後の章まで行ってから、そこだけを徹底的に、というのでもかまいません。

ただ、これだけではなかなか厳しいので、教本をやりながら YouTube などを参照して、いろいろなテクニックを憶えるのも良いと思います。

また、ちょっとしたお遊びを加えるのも良いでしょう。例えば、ギターの A D Eのポジションを憶え、その三つの音でこれ↓に合わせて弾いてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=Ucnkmjo78so

重要なスリーコードについて分かりますし、左右の指の力がつき、ピッキングに慣れるなどの効果があります。

後は、テレビを見ている時にギターを膝に置いてCMの音楽に合わせてみるとか(合わなくてもかまいません)、ベッドに寝転びながら覚えたばかりのフレーズを弾いてみるとか・・・

いろいろ工夫しながら楽しまれるのが良いと思いますし、長続きのヒケツです。少し弾けるようになったら、バンドにも挑戦しましょう。

楽しんでください。

i8000336さん

2018/11/420:13:56

まずは、入門用の教則本を買いに行こう。二千円前後で、解説DVDが付属していて、読んでわかりそうな本を買う。

次。エレキギターシステムの各部の名称を暗記しよう。各部の名称を知らないと、せっかくの教則本がゴミになるだけ。

次。6本の弦の音の高さを調節しよう。「チューニング」と呼んでいる。

それから、数本の弦を使って「ドレミファソラシド」を弾こう。Aから始めるのが常道かな。

この後は、買った教則本を手本に、途中を飛ばしたりせず、最後までやり切ろう。

inu********さん

2018/11/416:09:59

最初はコードを覚えること、コードチェンジをスムーズにできるようになることから始めるのが妥当だと思います。

ただコードを覚えるのはつまらないのでなにか好きな曲のコードを調べてみて、その曲を練習すると楽しく上達しますよ〜♪

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/416:09:42

教則本から練習して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる