ここから本文です

薬(錠剤・カプセル)を上手に飲むコツを教えてください。

yam********さん

2008/10/1316:29:02

薬(錠剤・カプセル)を上手に飲むコツを教えてください。

私の夫は、薬(錠剤・カプセル)を飲むときどうしても飲み込むことができません。
粉薬は問題なく飲み込むことができる様なのですが、錠剤になると水をふくんだ後にいつまでも舌の上でころがしていて飲み込めず、最後には歯で噛み砕いて飲んでいるみたいなんです。
そんな飲み方では効き目が心配ですし、すごく苦いみたいなんで基本的には飲みたがりません。
私自身、子供のころから問題なく錠剤の薬を飲んでいるので、なぜ飲めないのか理解できません。
コツのようなものがあるなら教えてほしいです。
子供ならともかく、30過ぎのオッサンですので意固地になっている気もしますが、よろしくお願いいします。

閲覧数:
3,985
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2008/10/1316:31:28

可愛い旦那様ですね。
ちょっとキュンとしちゃいました。笑

錠剤を飲む時は少し勢いが必要かも。
私もたまに水だけ飲んでしまうことがあるので…。

あとは、薬だけ先に水なしで飲み込んでからすぐ水を飲むとか。

上手く飲めるようになるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

do_********さん

2008/10/1720:20:37

私も飲めません!

私は「おくすりのめたね」という子ども用のゼリー状オブラート愛用しています。
笑われますが(笑)

無いときは、ヨーグルトに混ぜて飲みます。

旦那さんがお薬飲めるようになると良いですね☆

dze********さん

編集あり2008/10/1316:34:40

・薬をなるべく口の奥(これがポイントかと)に飲む。
・水を少し多めに(口の中)飲む。
・少し上を向いて(薬が口の奥に来るようにして)ごくっと水ごと飲む。

もう亡くったうちの妻が、薬が飲めなくて苦労していましたね。
どうしても、水しか飲み込めないみたいでした。