ここから本文です

週末は家で映画を見ることが多いのですが、頭痛が起こることが起こるので、原因が...

pol********さん

2018/11/419:44:18

週末は家で映画を見ることが多いのですが、頭痛が起こることが起こるので、原因が何なのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。環境は下記のような状況です。

・映画はPS4で見て

います。
・部屋の大きさは8畳程度ですが、部屋の壁の一面に面したところに洋服ハンガーがありコートやスーツなどが敷き詰められています。なので有効利用できるのは6畳程度です。
・窓は一箇所です。鑑賞中は開けませんが、頭痛が起きると換気と思い、開けます。
・鑑賞時間は約2-3時間ほどで頭痛が起きます。
・鑑賞中の姿勢は長座椅子を使っています。
・鑑賞人数は2名です。
・部屋の照明は一箇所でちょうど真下に座って鑑賞している状態です。

毎回のように頭痛が起きるので、姿勢や空気の循環など考えましたが、なかなか治りません。酸素不足なのかPS4の排気なのか、洋服のかけすぎでホコリなどが原因なのか、わかりません。

どなたか思い当たる所がありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/11/420:03:50

映画を見ている時は殆ど身動きなど取りませんよね。
その場合、筋肉が緊張して頭痛が起きる可能性が一番高いです。首筋のこり、肩周囲のこり等も現れる場合があります。

それは血行が良くなると改善されるので、同じ姿勢でいる時は時々体を動かした方がいいです。体を動かすと言っても、ただ立ち上がったり部屋を一周するだけで構いません。とにかく姿勢を変えればいいのです。腕を伸ばして伸びなどをすると、さらに効果が見られます。
しかし映画の途中で立ち上がると、もう一人の迷惑になる可能性があります。そういう時は、映画の途中に少し首を横に振るだけでもいいです。ちょっと首を振るくらいだったら相手もなんとも思わないだろうし、簡単にできて最適です。

しかしその他にもさまざまな原因が考えられるので、自律神経失調、慢性疲労症候群、偏頭痛、眼精疲労などで調べてみてください。
上記に書いた運動をしても治らない場合は病気の可能性があるので、一度病院へ行くのをお勧めします。
お大事にしてください。

• 質問者

pol********さん

2018/11/420:47:16

ご回答いただきましたので、ありがとうございます。首のこりは確かにあります。今度から身体を少し動かしてみます。それでも症状が続くようでしたら、病院に行ってみるつもりです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/5 23:44:42

ご回答いただきまして、ありがとうございました。整形外科に行ってみたところ、首に緊張型のこりがあるそうです。ご回答いただいた通り、姿勢などによって起こるものとのことでした。しばらく首のコリや姿勢を正すリハビリを行うことになりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる