ここから本文です

ドンペリに蟹料理は相性はどうでしょうか? 来月旅行で旅館に泊まります。夕食は...

jsk********さん

2018/11/422:38:59

ドンペリに蟹料理は相性はどうでしょうか?
来月旅行で旅館に泊まります。夕食はカニのフルコースでカニすきや焼きガニが出ます。
その際、持込でドンペリを持って行こうか悩んでいます。ドン

ペリは頂き物でずっと飲む機会が無く、大切に保管していたものです。カニ料理という豪華なものですし、せっかくなら合わせようかと思っていますが相性が気になっています。
和風の料理ですが、シャンパンは万能と聞きます。しかし、高価なお酒ですので失敗が怖く悩んでいます。

なお、持込の許可は貰っているのでそちらの問題は大丈夫です。

補足11月5日 8:00 補足
想定外な程の賛否両論に困惑しています。料理やお酒の好みは人それぞれとは言いますが、最高に合うという意見と絶対に無いという意見、ここまで両極端になるとは思っていませんでした。寿司とワインの組み合わせと同じような命題でしょうか。
このままでは判断に困るので、私の普段の好みや状況などを捕捉します。こちらもご参考に頂き、ご助言を頂ければ幸いです。

私自身ワインは非常に好きで、自宅のセラーに常にストックがあります。甲殻類との組み合わせも好きで、エビフライにタルタルソースと白ワインは最高のマリアージュです。しかし、どんな料理にもワインを合わせるようなワインオタクではなく、それこそ寿司には迷わず日本酒を選択します。今回も何も無ければ日本酒一択です。
しかし今回は彼女とクリスマス旅行というシチュエーションです。ドンペリも頂いて以来、何かの記念に飲もうとセラーで数年来保管していましたが、ドンペリに格が釣り合う状況や料理が無く今日に至ります。
このような状況でクリスマスにカニの組み合わせにドンペリを検討した次第です。なお、再度確認しましたが、料理のカニは純和風の味付けのようでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/11/520:23:20

蟹とシャンパンの相性の問題ではなく、酢の問題なのです。普通、蟹を食べる時、酢醤油でとなります。この酢と白ワインの相性が最低なのです。

仮にタラバの足に塩をふってあぶったものがあるとします、こんな時ドンペリがあるとうれしいです。まあ。ムルソーならもっといいかもしれませんが。

問題は酢です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2018/11/703:32:18

蟹なら日本酒の方がいいですよ。
そのあとの二次会でも部屋でもチーズのいいのでもあればそっちの方があいますよ。
( ̄▽ ̄)

imi********さん

2018/11/500:55:37

やめておきましょう。ワインと甲殻類は致命的に合いません。カニの殻の香ばしい香りの中から、わずかに残る生臭さを強調し、カニのうまみを打ち消します。辛口の白ワインならば比較的ましとはいえ、それは「あまりひどくならない」という話であって、よりよくなるというわけではありません。
ムニエルなどバターベースで味付けしたものやワイン蒸しなどであればともかく、純和風に調理した魚介類に日本酒よりもシャンパンがいいなんていうのは味音痴以外の何物でもないと思います。

ura********さん

2018/11/423:58:28

せっかくのお料理を生臭いものにして、
せっかくのドンペリの風味を台無しにしたいならどうぞ。

私は個人的に生ガキとシャブリが平気な人種ではないので
辛口回答ですが、
やはり、カニや生魚系は日本酒以外に合うお酒はないと思います。
ワインやシャンパンにはそれぞれに最適なお料理があります。
無理して合わせても良いマリアージュになるとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shinさん

2018/11/423:31:33

最高に合います。
良い選択です。牡蠣料理にも合いますよ。
冷やして持ち込まないと意味がありませんが
魚、ロブスター、エビには、日本酒よりも、辛口のシャンパンです
高くて真似できません
が、愉しんで下さい。
ドンペリが無くなったら、シャブリかドイツのモーゼルをストックで持ち込むことを、勧めます。幸運を!

プロフィール画像

カテゴリマスター

太郎さん

2018/11/423:15:02

ドンペリは辛口なので、日本料理との相性は良いです、
来月なら、蟹はズワイガニ??、松葉ガニ、越前ガニ、
想像しただけで、涎が出そう、羨ましい、
楽しい旅になるように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる