ここから本文です

天王寺区・阿倍野区は子育てに向いているか?

dsp********さん

2018/11/422:48:12

天王寺区・阿倍野区は子育てに向いているか?

家族で引っ越し予定。

わけあって東京から大阪に引っ越します。
大坂は土地勘がなく、独自でいろいろ調べている最中です。

都合上、大阪市に住む予定です。

大阪市の天王寺区か、阿倍野区が良いのではないか?
と絞り込んでいるところです。

しかし、この地区は、意見が割れていて、治安が悪いとか、イメージが悪いとか、子育てに悪いという意見があったり、その正反対の意見があったりで・・・、土地感の無い私は、ちょっと混乱しています。

実際 天王寺区や阿倍野区で ファミリーで暮らすには いかがなものでしょうか?
詳しい人教えてください。


ちなみに

・家賃は10万~15万円を想定
・家族で住み易い
・学校の教育、環境がまとも

を重視しています。

大坂市内で、他にお勧めな場所があれば、アドバイス頂けると幸いです。

閲覧数:
302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax_********さん

編集あり2018/11/623:48:38

大阪市在住です。
質問者さまがお書きになっている区はどちらも市内有数の良い区です。特に、阿倍野区の北畠と聞くとお上品なイメージがあります。
2つの区のイメージは、阿倍野区がファミリー向けの上品な住宅街、天王寺区が住みやすい都会と言うイメージです。もし上2つの内どっちかと聞かれると、私は阿倍野区をおすすめします。天王寺区は少し賑やかなので。
あえて他の区をおすすめするなら、住吉区をおすすめしたいです。お子さんの年齢が中学生までなら尚更です。理由を列挙すると、
近くに住吉公園と言う巨大な公園があります。また、住吉大社と言う正月の初詣の人数が全国3位になったことがあるほどの規模の大きい神社があり(正月以外は人があまりいません)歴史に富んでいます。そして住吉区には大阪府で知らない人がいないと言ってもいい高級住宅街の帝塚山があり、区全体が落ち着いている雰囲気です。家賃も上記2区と比べると、抑えられます。繁華街の天王寺まで自転車で10分程度で行けます(住む場所によりますが)。
最後に重複する部分がありますが、簡単に住みやすい区の特徴を書きます。
阿倍野区:お上品な住宅街
天王寺区:住みやすい都会
住吉区:歴史に富む住みやすい場所
西区:治安はほどほどで、イメージとしては中級セレブが住む土地
城東区と東成区:市内のベットタウンと言えます。
住之江区:高齢者が多く、一番大きい区のため場所によりバラエティーに富んでます。
都島区:大都会の横の小都会です。
参考になれば幸いです。
※誤字脱字があれば申し訳ないです。

  • 質問者

    dsp********さん

    2018/11/709:25:03

    貴重な情報、たいへん感激しております!!

    ありがとうございます。

    住吉区もよさそうですね!


    ところで、

    城東区も、候補になっているのですが、子育てには適していると
    思われますか?

    アドバイス頂けると幸いです。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrr********さん

2018/11/514:03:04

天王寺区も阿倍野区も小学校でいうとどちらもレベルが高く荒れているという話は聞いたことがないですよ。

特に人気なのは天王寺区五条小学校、真田山小学校
阿倍野区常盤小学校の区域です。

xyz********さん

2018/11/511:16:00

大坂は土地勘がなく、独自でいろいろ調べている最中です。

大阪を大坂と表記するのは誤字だとは思いますが、
関東の方が大阪を蔑視する時に使われる事もあるのでご注意。

大阪市内にも多少治安の悪いところもありますが、
天王寺区、阿倍野区と大きな範囲では決めれないです。
たとえば、渋谷区と言っても、
こないだのハロウィーンの様な騒ぎのある地区もあれば、
普通の住宅地もあります。

最近旅行客がよく行かれる新世界など、
一昔前は、あえて行くような場所ではありませんでした。
また、西成と言えば悪く思われる方も多いですが、
西成区も多くの部分が普通の住宅地で至って普通です。

住みやすいと言えば阿倍野区は良いと思います。
特に南北に地下鉄御堂筋線があり、その沿線沿いは便利です。
難波や梅田、旅行の際など関空、伊丹空港、新大阪などにも行きやすいです。
通勤は無いとしても大切な要素だと思います。
住宅地なのでファミリー層も多く文教地区と言える地区もあります。
病院やスーパーなども充実してますね。
田舎過ぎずちょうど良い感じです。

天王寺区~阿倍野区住吉区には上町台地となっている地区があり、
水被害が少ないとなっています。詳しくはハザードマップで。