ここから本文です

明石商業の高校野球って公立なのに、今年の秋は近畿二位ですがなぜ強いの?

アバター

ID非公開さん

2018/11/506:16:16

明石商業の高校野球って公立なのに、今年の秋は近畿二位ですがなぜ強いの?

閲覧数:
1,736
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/11/800:48:19

実は、狭間監督は高知県の中学校「明徳義塾中学校の軟式野球部」で4度の日本一に輝いています!



明石商業高校野球部2018年の監督は誰?

明石商業高校野球部の監督は狭間善徳監督(はざま よしのり)です。


生年月日 :1964年5月12日
出身地 : 兵庫県明石市
出身校 :明石南高校
監督歴 :11年
現役時ポジション: セカンド

2006年から明石商業のコーチとなり、2007年に監督へ就任しました。

2017年の選抜では甲子園初出場でベスト4入りを果たしたという傑物です。



元々は明徳義塾のコーチをしていて、そこで名将馬渕史郎監督と出会い、自身の野球観が大きく変わったと言われています。

馬渕監督にピッタリ張り付きしっかりと観察し、明徳義塾のグラウンドを訪れた社会人やOBからも同じ様に知識を吸収したらしいです。

それにより明石商業を兵庫県大会の決勝まで進ませる程の強豪に仕立てる指導力を身に着けたようですね。



兵庫県は強豪ぞろいなので、正直その結果は凄いと思います。

先述の通り、明石商業高校野球部は睡眠時間よりもノックを打つ時間の方が長いと言われています。

それだけ指導に重きを置いているということで、毎日の練習は嘘をつかず自身の力になるということを実践しているのでしょう。

https://www.kininarublog.net/akashishougyoukoukouyakyuubu-2018-menb...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「明石商業高校 公立」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tco********さん

2018/11/518:44:27

同校は2~3年生は2017年度入学生よりキャリアアップコース・トータルマネジメントコース・スポーツ科学コースの3つのコースに分かれてます。
スポーツ科学コースは、「卓球、バレーボール、野球、ソフトボール、陸上競技、サッカー」の各クラブ加入者のみ選ぶことができる様になってます。

ジョンさん

2018/11/512:22:54

公立でも選手を集めることは普通にあります。
大阪桐蔭みたいに毎年有能な選手をごっそり、というわけにはいきませんが、
数年に1回くらいなら出てこれますよ。今季は当たり年かもしれません。

chi********さん

2018/11/511:54:53

智弁が大阪桐蔭を落選させる為にわざとコールド負けしかもしれませんが

これまで 甲子園や近畿大会の経験値があるからだと思います。名前知られていますし。