ここから本文です

ブドウ糖は何からできるんですか? ただの砂糖を舐めても体でブドウ糖には変わり...

アバター

ID非公開さん

2018/11/516:57:59

ブドウ糖は何からできるんですか?
ただの砂糖を舐めても体でブドウ糖には変わりませんよね?ごはんとかが変わるんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/11/518:09:58

ブドウ糖=グルコース(文科省は学習指導要領でグルコースと教えよと言ってますので,ブドウ糖は,やがて死語になりそうですが…,後で出てくるマルトース,スクロース,フルクトースも同様です)は,C6H12O6という化学式で表すように,炭素(C)と水素(H)と酸素(O)からできている物質です.
ごはんとか,パンとか,には,デンプンが入っています.イネ(稲)は,種子が育つための栄養分を胚乳という部分に蓄えました,これが米のデンプンです.ムギ(麦)は,種子が育つための栄養分を胚乳という部分に蓄えました,これが小麦デンプンです.我々は,デンプンをイネやムギの種子から横取りして,食べています.デンプンは,たくさんのブドウ糖がつながった物質です.口の中の唾液でデンプンを分解しますと,甘くなかったお米やパンは,少し甘くなりました.デンプンが,唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素のはたらきで麦芽糖(=マルトース)とデキストリンに分解したからです.麦芽糖は,縁日で食べた懐かしい水飴ですから甘いです.デキストリンは,糊です.昔の糊は,今のようなスティックのりでなく,チューブ入りの「デンプン糊」でした.これは,古米・古古米に濃硫酸を加え炊いてつくります.つまり,デンプンを人工的に分解するには,強い酸と高温が必要なのですが,我々は,消化酵素のおかげで,口の中でおだやかに麦芽糖+デキストリンになりました.これらは,腸に行き,腸液に含まれる消化酵素によって,ブドウ糖になります.
砂糖(=ショ糖=スクロース)は,ブドウ糖+果糖(=フルクトース)でできていますので,食べると,腸液に含まれる消化酵素によって,ブドウ糖と果糖になります.

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/5 21:23:17

なるほど、分かりました。グルコースと書いてある本も見たことありますねー
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/11/517:21:51

>ただの砂糖を舐めても体でブドウ糖には変わりませんよね?

変わります。
果糖もできますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/11/517:06:37

砂糖が体内で分解されたら、ブドウ糖ができます
ご飯からもブドウ糖ができます

kot********さん

2018/11/517:06:20

どの部分を訊ねたいのかは分かりませんが、
1.植物は光合成でブドウ糖を合成する(二酸化炭素+水→ブドウ糖+酸素)
2.植物が合成した多糖類(デンプンなど)が分解されてブドウ糖になる
3.アミノ酸やグリセロールなどを材料にブドウ糖を作る
の3通りがあります。

ちなみに、砂糖はブドウ糖と果糖が結合したものなので、分解されるとブドウ糖は生じます。(果糖もブドウ糖同様、エネルギー源になります。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる