ここから本文です

妊活中の気持ちの切り替え方、ストレス発散方法について質問させて頂きます。

nan********さん

2018/11/518:48:31

妊活中の気持ちの切り替え方、ストレス発散方法について質問させて頂きます。

もうすぐ、結婚3年目を迎え今年の夏から妊活をしております。
結婚当初は、まずは夫婦の生活になれてから子供を作ろうという私たち夫婦の意向で、自身も1年半働きに出ていました。
その間、妊活を開始したらすぐに授かれるようにと基礎体温を付け、定期的に婦人科へ通い、漢方を飲んだり身体を冷やさない、栄養のある食事をとるなど気をつけており、結婚してからは排卵もきちんとあり、生理周期が乱れることはありませんでした。

しかし、妊活をはじめ不妊外来のある婦人科に転院してからは2ヶ月続けて無排卵。
不安や焦り、モヤモヤとした気持ちが抑えられません。
なるべく、考えないようにウォーキングをしたり映画を見たりしていますが、やはり気持ちの切り替えができません。

そこで、お伺いしたいのが妊活中はどのように気持ちを切り替えたり、ストレスを発散していましたか?また、していますか?
みなさんのご回答を参考にさせて頂きたいく存じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/613:02:17

好きなものを食べる。
旦那さんと遊びに行く。
ショッピング。
旅行。

細かい体質改善なんて意味無いって個人的には思います。色んな事盛りだくさんやっても妊娠できない人、たくさんいるじゃないですか。あれこれやるとかえってストレスですよ。
私は何もしませんでした。不妊原因が結構重度で、治療しても可能性は低いと言われましたが、体外受精2回目で妊娠、出産できました。

ジャンクフードが好きで、移植とか採卵とか判定日とか…診察内容が重めの日は、ストレス発散のために帰りにマクドナルドとかケンタッキーとか食べてましたよ(笑)
土日とか昼も夜も外食なんて頻繁にあったし。

一番大切なのは、旦那さんとの生活を楽しむこと。これが一生続くのも悪くない!って思えるようにして下さい。そうすれば子供を持つことだけが全てではなくなります。子供がいてもいなくても、人生を楽しめるって思えるようになれば、治療も気が楽になりますよ。
子供を持ちたいから治療するのはもちろんそうなんですが、固執しすぎると自分を追い詰めてしまいますから…

質問した人からのコメント

2018/11/9 17:32:59

排卵誘発剤からの、今日卵胞の成長を診て排卵させる予定でしたが、既に排卵済み。タイミングを逃してしまい落ち込みましたが、病院の帰りに食べたいもの沢山買って、それを食べながら家でゴロゴロしてました(^-^)

他の皆様もご回答ありがとうございました。
ひとつひとつ、参考にさせて頂きます。

「妊活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scn********さん

2018/11/723:45:56

妊娠したら、こどもがいたら出来ないことをしました。楽しみました。

バイク、飲みに行く、友達とドライブ、友達と旅行、ライブ。仕事も頑張ってましたね。

友達と泊りがけで旅行や夜遅くまで飲み、バイクの免許は妊娠、産後は難しいので良かったです。

それでもこどもが出来ない期間は気持ちの沈みは大きかったです…

hid********さん

2018/11/712:22:37

男性の意見です。

妊活開始から期間が経っているので、一通りの検査は終えていますよね?

私の意見としては不妊治療を2ヶ月に一回にしても良いのかなと思います。私の場合、タイミングも大体掴めてきましたし、治療と言う名の検査ばかりなので、検査結果さえ分かれば、必要ないかなと。

浮いたお金で、排卵前は飲みに行ったりしても良いと思います。
ウチの場合は人工授精までいって、毎月はしんどいので1ヶ月置きにしました。お酒もずっと辞めていたのですが、排卵前は缶2本程度ですが、一緒に飲んでました。

私の妊活もまとめてますので、良かったら一読下さい。
https://e-haha.net/

不妊のストレスは大変ですよね。周りにも話しづらいですし。。。夫婦で共有し合えることが一番のストレス解消になると思います。お酒でも飲みながら旦那さんととことん妊活について話すなんていうのはどうでしょうか?

ota********さん

2018/11/708:32:26

こんにちは
私は最初に流産して手術
その後すぐ娘を授かりました
数年後妊娠しましたがまた流産
現在不妊治療してましたが
ちょっとお休みしてます
基礎体温を毎日測るのもストレスだし
排卵日を気にするのもストレスでした
友達や母とお茶して雑談したり
旦那さんとは妊娠のためのsexと思わず
まずは仲良くすごすことが大事だと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

gmi********さん

2018/11/521:24:31

我慢しないで好きなものを食べる!
身体を動かす!
よく寝る!

です(*^^*)

本当に大変な治療を始めてしまった!と多々思いますが、やるしかありませんι(`ロ´)ノ

嫌なことがあったら、辛いことがあったら、ここに吐き出しに来てください。
味方はたくさんいますから。

nic********さん

2018/11/518:55:38

子供が欲しい気持ちは子供を授かるか、時間をかけて消化するしかないのかもしれません。

無排卵は、ストレスのせいかもしれませんが、妊娠はストレスがあるから妊娠しないと言い切れるものでもありません。

私も治療中はストレスマックスでした。それでも授かることはできました。

妊活、不妊治療は期限、期間、お金を決めて、決めたら突き進むだけです。原因を突き止め、気持ちを消化させるしかないのかもしれません。

辛い時もあるかと思いますが、頑張ってください。
着床時期のウォーキングは良いみたいです。葉酸をしっかりとって温めて、お大事にして下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる