ここから本文です

仮面ライダーアマゾンズ について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/522:02:22

仮面ライダーアマゾンズ について質問です。

アマゾン細胞の覚醒というのはどういうことでしょうか?アマゾン細胞が覚醒したらアマゾンの姿になれるというこたなのでしょうか?そして人食いに目覚めて後に戻らないと劇中で言ってましたが、なぜマモルはアマゾンになれるのに人食いには目覚めてないのでしょうか?大滝との違いがわかりません。

あとシーズン2で5年もたったのにマモルのアマゾンレジスターの効果はきれていないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

刀儀迅士さん

2018/11/720:03:13

アマゾン細胞が覚醒したらアマゾンの姿になるという事でしょうか?→いえいえ、そうではありません。貴方の仰っているアマゾン細胞の覚醒とは、人間を食す食人衝動に覚醒する事を意味します。

アマゾン細胞は由来は分かりませんが、蛋白質、その中でも人間のものを異常に欲する性質を持ち、それを左腕のアマゾンズレジスターの抑制剤の効果で食人衝動を抑えています。(但し、抑制剤が切れる前でも人間を食す個体も存在します。)しかし、当然ながらこの抑制剤が切れると徐々に食人衝動にかられていきます。そしてこの食人衝動が完全に目覚めきってしまうと、アマゾンズレジスターに再度抑制剤を補充してもその時点で抑制は不可能となります。

劇中で例えば悠の場合ですと、第1話にて抑制剤の注射をしなかったため、食人衝動に覚醒しかけましたが、完全に覚醒しきる前に仁さんにレジスターを装着された事で事なきを得ました。

何故マモルはアマゾンになれるのに人喰いに目覚めていないのでしょうか?→あれは単純にシーズン1の時点では、まだマモルのレジスターの抑制剤が切れていなかったからです。というか駆除班と連携をとるのに食人衝動に目覚められたらまずいですからね。(笑)

大滝さんはマモルと異なり、駆除班の面々に自身がアマゾンである事は明かしていなかったので抑制剤が切れても周りも何も知らなかった故に(この時は大滝さん自身、逃亡していたので)そのまま抑制剤が補充される事なく完全に理性を失いアマゾン化しました。

まあアマゾン体には理性があっても無くても変身出来るという事ですね。

シーズン2で5年も経ったのにマモルのアマゾンズレジスターの効果は切れていないのでしょうか?→マモルは以前、カニアマゾンの拵えた人肉ハンバーグを何も知らずに食してしまっていた事で人肉の味を覚えてしまい、シーズン1の第12話で抑制剤が切れる前であるにもかかわらず、三崎の片腕を食いちぎりました。
しかし三崎の五円玉のペンダントを見て我に返り、自身の行いに恐怖して逃走しました。その後、悠達生き残りのアマゾン達と生きる事を選び、これ以上駆除班のメンバー達を傷つけたくないという思いからか、袂を分かちました。5年も経ったシーズン2でマモルが食人衝動に目覚めていないのは、アマゾンズレジスターの抑制剤が残っているからではなく、三崎の片腕を食した事が食人衝動を凌駕する程のトラウマとなったからです。

最後まで読んで頂ければ幸いです。長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1120:50:59

こんなに長文有難う御座います!そういうことなんですね。謎が解けました!本当に有難う御座います!やっぱりアマゾンズ は最高ですね!笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luigitaigaさん

2018/11/618:23:13

マモルは大滝くんとは異なりレジスターの薬剤が残っているのもあってか一線を越えることに躊躇しきっており、ギリギリ人喰いにはなっていない状態なのですよ。
要するにカニレストランのお客さんと同じ様な状態なんです(ちょっとずつ食人欲求を満たして理性を保っている)。

レジスターは仁さんに心臓を抉られた仲間の遺品を使い減らしながら使用しているかと思われます(この五年で千体が数十体にまで減っていますしそれぐらいのレジスターは確保出来るかと)

tan********さん

2018/11/616:08:01

アマゾン細胞の事については下の方が説明してくれているので割愛します。

マモルのレジスターは効果が切れているはずですし、シーズン1で人肉を口にした時点で食人本能もあります。ただほかのアマゾン達と違い彼らは個人の性格が穏やか、もしくは臆病な事もあり食人本能より後悔や罪悪感などの理性が勝るため人を食べれません。
人間で例えるならば泣きながら命乞いをする牛を一度食べて美味しいからまた殺して食べるか、最初に食べた牛がトラウマになってもう食べられないか、という事で後者がマモル達の事です。

dor********さん

2018/11/522:15:41

端的に言うと、「人を食べる欲望が制御不能になる」事です。

怪人体になる事とは何の関係もありません。

覚醒したアマゾン体は、人を食べずにはいられなくなり、見境なく人を襲うようになります。
一度覚醒すると、抑制剤を使っても食人衝動は二度と収まりません。

アマゾンレジスターは、当たり前ながら、薬を補充すればしただけ効果は続きます。

脱走した実験体は補充が出来ないから2年で薬が切れるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる