ここから本文です

妊娠19週目です。検診で2Dエコーをしてもらったときに、「鼻と口がくっついている...

cha********さん

2018/11/600:04:20

妊娠19週目です。検診で2Dエコーをしてもらったときに、「鼻と口がくっついているね。この週だとまだ気にしなくていい」っと言われました。でも医師より「今回見れなかったところがあったので次は2週間後に来てくだ

さい」と告げられました。この日は性別がわかったので、あまりその言葉には気を止めていませんでしたが、今思えば口唇口蓋裂を疑っているのかと思いまして…。どうなんでしょうか…もしわかるかた教えていただきたいです。

閲覧数:
479
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2018/11/1221:30:09

もしかしたらそうかもしれないですね。口唇口蓋裂を疑っているのかと思います。
でも、口唇口蓋裂は日本人の500人に1人がかかると言われていますから、珍しい病気では無くなってきていますよね…。
妊娠の初期(顔や口蓋が形成される2~3か月ごろ)に胎児に異常な力が加わったり、母体の栄養障害や精神的なストレス、さらに副腎皮質ステロイド薬や鎮痛剤など形態異常を誘発する薬を使ったり、風疹にかかったり、放射線照射を受けることなどが口唇口蓋裂の要因としてあるそうです。一部では遺伝によるみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる