ここから本文です

共働きで別財布の方、子供にかかるお金はどうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/600:17:50

共働きで別財布の方、子供にかかるお金はどうしてますか?

我が家は以下のような家計管理です。
<手取り月収>
・夫→30万
・妻→12万(現在育休中のため、時短勤務で復帰後の想定)

<負担項目>
・夫→住宅ローン6万、光熱費、外食費、生活用品、子供用品(ミルク、オムツ)、学資保険
合計およそ14万
・妻→住宅ローン3万、食費、保険、子供の洋服や小物
合計およそ8万

これから保育園代(5万)を筆頭に、様々なことで子供にお金がかかります。
毎月子供名義の口座に、児童手当+お互い何万か振り込み、そこから捻出しようという話が出ていますが、他のご家庭ではどうしてるか気になりました。
正直、保育園代は夫に負担してほしいところですが、ミルク代ですら恩を着せられている今、説得するのが難しいです…

閲覧数:
273
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fra********さん

2018/11/613:38:46

皆さん◯◯代とそれぞれ決めてるんですね。
うちは、それぞれ4万小遣いで、残りは全額共通口座に入れる約束にして、そこから使ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/11/612:32:24

結婚当初から将来子供ができるであろうの時点から、教育資金を
貯めていて、銀行にすでに預けてあります。
なので、実際のところ、間で出さなくても良い訳です。
現状、離れて暮らしているし、夫婦とも仕事をしているので、
今は、どうすることもできない。子供が1人いますが、嫁さんと
嫁さんの両親で面倒を見ています。
児童手当などは、夫婦の年収が多いので貰えません。

nan********さん

2018/11/612:04:34

今はいいけど子が大きくなると
きついね。
食費も光熱費・日用品・教育費
全てが増えてきますし。

うちは「最低これだけ稼ぐ」ノルマを
自分で課していますが実際「これは
どっちが負担」ではないです。

自分の物(一部)+教育費
現在は中高生がいるので
自分の携帯0.5万
ガソリン0.5万
車維持2万(車体込)
化粧・美容等0.5万
教育費8万
合計12万以上は稼ぐようにしています。
全額家計に入れていますが子供と私だけで
海外にいったりもするので年間そんなにためれていないかも。

rot********さん

2018/11/611:41:06

わたしは収入の比率で生活費も分担していました。

○○費はどちらが払う… だとどうしても毎月の負担に変動が出るので、

例えば収入が主人30万、私12万なら
収入比率は主人2.5 : 私1
月末にかかった全ての生活費(家賃、光熱費、食費、ほんとに全て)を3.5で割って、上の比率でお互い出す…

というのをやっていました。
子ども手当は1円も手をつけず、子ども名義の口座に移しています。子ども宛てにもらったお祝い金やお年玉も全てそこに貯めています。なのでミルクやオムツ、おもちゃや服、保育料は生活費から捻出しています。

いまはもう「今月は○○円ちょーだい」のやりとりが面倒になってしまって、財布は一緒のお互いお小遣い制に変えましたが(^^;)

gog********さん

編集あり2018/11/609:09:58

小学生と保育園児がいます。
うちは洋服とか学用品、消耗品などの身の回りにかかるものは私で教育費の固定費部分や自転車などの大物?は夫です。
固定費は保育園に8万ちょっと、小学生は学校と学童で2万ちょっとプラス習い事。
子連れレジャーの費用も夫です。
これからの教育費も夫です。ただ、夫はそれ以上のものを出す気はないので私は子供たちの口座にチマチマ結婚資金や教習所代を貯めています。

家事負担してくれる旦那さんですか?
大してやらないならあなたの負担は専業主婦と変わりませんから、保育園代だけあなたが払ってあと全部旦那さんに払わせたら?好きで働いてますので保育園代は払います、の構図です。

a00********さん

2018/11/601:00:03

共働きで別財布です。
今は私が育休中です。
完母なのでミルク代はかかってませんが、オムツは私が出してます。
そのほか私が出しているのは外食以外の食費(一緒に買い物行くと夫が出すので8割くらい)と子供と自分の服、シャンプーなどの雑費、2人分の携帯料金、車含めた自分の保険
私も全部で8万くらいかな?
児童手当は夫の口座に入ります。
保育料は夫が出します。
収入格差がすごいあるのに質問者様が保育料負担するのはあり得ないと思います。

ミルク代とオムツ代を質問者様が負担する代わりに保育料負担してもらっては?
ミルクもオムツもこれからかからなくなりますし。

子供たちの貯金は、両家から事あるごとにお祝いをかなりいただくのと、子供から見た曽祖母からもお小遣いをもらうので、それらを貯金してます。
あとは学資保険ですね。

私は2人目の育休ですが、復帰後半年くらいは子供がよく体調不良を起こしました。
復帰しても子供の風邪などで休むと当然給料減りますよね。
質問者様の言う、お互いに何万か振り込んで捻出するやり方だと、子供の体調によって仕事を休まなきゃいけない質問者様の負担が増えるのではないでしょうか?

我が家は夫が私の自由に使えるお金が少ないからとたまにお金渡されます。
口座のお金が減ってきたと言えば十万単位で補填してくれます。
お金のことで文句言われたことは一度もありません。言ったこともありません。
ミルク代やオムツ代までケチケチするような旦那さんなら、今後も別財布にしていくのは難しいのではないでしょうか。