ここから本文です

分譲マンションの総会、委任状についての質問です。 長くなります。 現在、単...

アバター

ID非公開さん

2018/11/601:47:31

分譲マンションの総会、委任状についての質問です。
長くなります。

現在、単身者で分譲マンションを購入し住んでおります。年に数回、総会が行われています。
しかし、私は仕事の都合もあ

り総会には出席できない為、毎回委任状を提出しておりました。

総会が行われる、少し前に今回の総会での内容と共に委任状がポストに投函され、委任状を記録し理事長宅のポストに投函する。そして、総会終了後に総会での話し合われた内容、結果の書類が私の自宅ポストに投函される。毎回そのような流れでした。

しかし、ここ2回前位の総会からは、少し前になっても委任状がポストに投函されておりませんでした。
エントランスに総会が行われる旨、そして委任状が掲示板に貼られているのを見て、今度総会があるのだと把握している状態です。
しかし、委任状がポストに投函させていないため、提出する事すらできません。また、総会終了後も話し合った内容、結果の書類が一切届かない為、何がどうなったのかも全く分からない状態です。

私以外はファミリーが住まわれており、分譲で単身者で住んでいるのは私だけだと思います。(賃貸で貸しに出している部屋は分かりませんが)そのため、マンションの中の人とも交流がないので他に聞ける人もいません。

委任状や結果の種類をポスト投函してるのは管理会社ではなく理事長なのかな?とも思いますが(ポスト投函された書類には切手などはなく、直接ポストに入れた様なので…)この様な時は、管理会社に連絡して聞いて見れば良いのでしょうか?
意図的に理事長が私の部屋だけに配ってないようにも思えて…1年に1回理事長は変わるので、今年の理事長には意地悪されてるかな?とも考えてしまいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/1217:33:08

直接、理事長に聞けば良い話です。

自分のマンションですから、自分で納得の行くように動かないと。

私は、先日、理事会に出席したいと、理事長宅に伺いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/11/622:39:36

委任状や結果報告は、管理者(理事長)の責任ですね。
管理者は通常届くであろう時間の余裕を持って、登記簿記載の住所に発送する義務がありますね。

郵便局に配達の確認をして、発送の確認が取れなければ、理事長に催告してください。
それでも無反応でしたら、理事長解任の訴訟が可能ですね。

管理会社はあくまで、理事長の委任で動いているだけです。理事長が委任していて発送していなければ損害賠償請求できます。

どちらにしても、質問者様が動かないとなんともならないですね。
お気の毒様です。

dai********さん

2018/11/621:33:10

どうなんだろうね。

僕的には、そっちの方が助かるんだけどな〜。

あれって地味にめんどくさくないですか?

僕はよく忘れちゃうので、工事とかだと説教じみた電話かかってきてるみたいです。(嫁談)

ton********さん

2018/11/617:02:54

マンション管理適正化法に違反しています。

管理会社に、自分が区分所有者に登録されているかを先ず確認してください。

そして、なぜこのような事が起こったのかを確認してください。

2018/11/615:08:49

管理体制によるでしょう。
自主管理ならおそらく管理会社は関与していませんし、訪ねてもおそらくわからないと思います。
この場合の管理人はもう純粋に「用務員」です。
管理委託しているなら、そういう書類の手配や配布、集計はよほどの物好き理事長でも無い限り管理会社に委託していると思います。
お手元にある「はず」の管理規約等の書類に管理会社の重要説明がしるされた書類がありませんか?それをお読みになり、ご自分のマンションの管理状態をまずは把握してください。

思うに「委任状を記録し理事長宅のポストに投函する」がどうも腑に落ちません。個人宅のポストに委任状を投函して集計するって色々と問題がガバガバ出てくると思うんですが、まあマンションはそれぞれなんとも言えませんが、私が知る限り一般的では無いのではないかと思います。

或いは・・もしかしたら何らかの事情で居住者名簿から外れているのかもしれません。
私はこの線が濃厚かと思いますね。
名簿の更新のタイミングで何らかのアクシデントがあったのかも

総会委任状はマンションの管理組合の運営に関わる重要書類なので「いじわる」でどうこうできる甘いものではありません。最悪「民法問題」になります。
その点では現理事会が区分所有者である質問者さんに何か他意があると考えるのは思い過ごしだと思いますよ。

いずれにしても早急に管理人(或いは管理会社)に聞いてみてください。
その返答次第です。
国の選挙権と同じですよ。区分所有者の不可侵権利です。
組合が「忘れてました」で笑って済む話ではないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/11/602:07:05

管理会社が何か事情を知っているかもしれませんね。聞いてみたほうが良さそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる