ここから本文です

ハイエースにグッドイヤーのNascar EAGLE#1 (195/80R15 純正サイズ)を履いてるん...

m0b********さん

2018/11/1302:00:03

ハイエースにグッドイヤーのNascar EAGLE#1 (195/80R15 純正サイズ)を履いてるんですが3年で35,000km走ってまだ5部山行ってなくて残り溝6mmくらいで、

単純計算だと7万キロくらい行ってしまうのか、それとも賞味期限が経年で先に切れてヒビだらけになるのか?という感じですが、このタイヤを履きつぶした方は実際どれくらいまで使えましたか? 荷物は仕事で月2回くらい満載、それ以外は空車に近いことが多く、運転も大人しい方です。5000kmでローテーションしてるんで偏べりも今のとこ無さそうです

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/11/1517:55:14

はじめまして結論から言うと「その通りで丁度良いタイミングで履き替え」ですね。
LTタイヤは、ハイエース200系2WDでS-GLのナローで言うと積載量にもよりますが全般に6万~7万㎞で履き替えのタイミングですね。
ハイエースと言っても車重だけでナローDX(2WD)で約1650㎏、スパロンのグラキャビ(4WDのパワスラ有り)で約2,250㎏と開きがあるのでメジャーなS-GL×ナロー×2WDで話を進めさせて頂きますね。
15インチのLTの耐摩耗性はどれも似たような感じですね、107/105LTだとガチのトラック用みたいなタイヤパターンのLTでもおしゃれLTのナスカーやH20でも似たような感じですね。
16インチからのラインナップになりますがヨコハマのパラダPA03だけは5.5~6万㎞といった感じで少し摩耗が早い感じはしますが静粛性やフラツキ感のなさ、ハンドリングなど他のLTより優れているので耐摩耗性が犠牲になっている感はありますね。
現行のナスカーは平成22年にデビューしたモデルで当時のミニバン系タイヤのタイヤパターンを流用してサイドウォール(文字が書いている横面)をパリッとさせて商業車のコンパウンドを練り込んだタイヤです、平成21年秋に発売したTOYOのH20に対抗するために急遽開発されたタイヤで安価でオシャレが楽しめる良いタイヤですね。
先代のナスカーと比べれば静粛性やハンドリングも良く何より車検対応になりましたが静粛性やハンドリングは今の中間価格帯の最新ミニバンタイヤと比べるてもお世辞にも良いとは言えませんが選択肢の少ない15インチLTホワイトレターや15インチ真っ黒LTでは最も良いタイヤだと思います。
余談ですが当方も15インチナスカーです、過去にはH20、PA03、SP175など幾つもLTを履いています。
質問者さんの場合は、ローテーションも申し分なく管理が完璧なので推定で5~6年目で履き替えなので「ちょいヒビ」で丁度スリップサインが気になる頃で賞味期限ギリギリで履き替えだと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/15 19:49:13

とても丁寧にありがとうございました。ヒビが来たら余裕をもって交換できるようにお金残しておきますw

すごく参考になりました(#^.^#)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる