ここから本文です

顕正会のやり方はエホバの証人を真似てませんか?

ezr********さん

2018/11/606:25:49

顕正会のやり方はエホバの証人を真似てませんか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2018/11/606:49:47

りなさん、これだけでは話を理解できません。何のどのようなやり方ですの?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rtl********さん

編集あり2018/11/1222:25:08

似てます。真似ているのかどうかは分かりません。

どちらも「終末思想」的な勧誘です。
要するに脅して入信させる手口です。

滅びる対象が日本なのか世界なのかの違いはある。

後は
「日蓮仏教ベース」なのか「聖書キリスト教ベース」なのかの違い。

jan********さん

2018/11/623:44:35

真似ていません。
エホバさんは茶化しても顔で笑って耐え忍ぶ(もしくは相手をさげすんでいる)人たちです。一方顕正会は全身全霊爆発スイッチだらけのキレキレが多い印象を持ちます。それにエホバさんは他教団の建物に塀を乗り越えて乱入しませんし、拉致も監禁も尾行も勝手な個人情報収集の報道にも接しません。

fat********さん

2018/11/612:36:00

顕正会はエホバより遥かに悪質です
街中で見ず知らずの人達を無理やり勧誘したり、脅迫行為等を繰り返すのは顕正だけです
エホバもカルトですが比較的大人しいです。

kur********さん

編集あり2018/11/904:47:00

真似てるというより手法が同じですね。

わざと他宗批判をして団結力を強めるのは、よく使われる手法です。

オウム真理教も、この手口を使っていました。
下手するとカルト化する危険のある手法ですよ。

ということで、オウム真理教に似ているのが、
エホバの証人と顕正会

tub********さん

2018/11/606:37:30

いや、もっとエゲツ無い行使です。
最早、形振り構わず、常識逸脱、反社会性、公序良俗に反する布教
活動です。ですから、公安調査庁からカルト「暴力・危険集団」と
認定され、監視下に置かれています。

学童「中・高校生」にまで勧誘しているのです「親には秘密」=学
校単位で、父兄・教師・校長までもが対応に苦慮して、翻弄されて
いるのです。

男女青年部活動家の街角・駅前勧誘は、つとに有名ですが。特に女
子部「2~3人組」が若い男性に声を掛け「ナンパ行為」ファミレス
に誘うのは定番ですね。

騙されて入会し、脱会する為に苦悩している新規会員はとても多い
ですね。知恵袋にも質問スレが立ちます「脱会方法について」