ここから本文です

実家暮らし、社会人の女です。

lit********さん

2018/11/612:08:43

実家暮らし、社会人の女です。

彼との結婚を考えています。
親の要望もあり、結婚式と入籍は同時、同棲もしない予定です。
そこで質問なのですが、結婚式の準備はとても大変とよく聞きます。同棲しないで結婚式を迎えた方に、準備でどんなことが大変だったかを教えていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/11/612:47:56

ご結婚おめでとうございます!

私は実家暮らしでしたが、入籍後2ヶ月で主人と新生活を始めました。
それが結婚式の約3か月前。ちょうど招待状を発送する頃だったので、二人で招待状の発送準備を始めました。
働きながらだし、新しい環境での生活だし、楽しいのですがバタバタしてましたね。新婦さんはその合間に衣装の調整とかヘアメイクのリハーサルとかが入ったり。
式の中身をどうするかにもよると思いますが、私たちは式で使う曲なども自分たちで決めてたので、そんな細かいところにも準備が必要でした。
あとは挙式後すぐに新婚旅行に行くことになっていたので、スケジュールの細かい詰めなども必要でした。

結婚式と入籍が同時と言うことは、そこに引越なども重なると言うことですかね。家を決めるとか家具を選ぶとか、そんなことも必要になってくるとしたら、より、大変ですね。

私も最初は式と同じ頃に引越、と考えていたのですが、やはり少し早めに生活することで、手がまわっていないところを主人に手伝ってもらったり、進捗を二人で確認しながら出来たので精神的に楽だった気がします。
親御さんの気持ちもよく分かりますが、少し相談された方が良いのかなと客観的に感じました。
準備頑張って下さい!お幸せに!!

• 質問者

lit********さん

2018/11/615:01:28

回答ありがとうございます!
    結婚式後、なるべく早く新婚旅行にも行きたいと思ってるので、その準備もしないとですね汗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2018/11/612:41:11

どんな式にするのかと、式場のやり方にもよると思います。
あと、自分たちの手間をかけて費用を抑えるのか、お金をかけて式場の人に色々お願いするのかにもよります。

わたしの時は、手間をかけてやったので、大変だった作業は、
・招待状送付名簿作成と招待状を送る
・返送された招待状をとりまとめて出席者名簿を作成
・座席表作成(座席の用紙は式場にあるものを使用)
・席札作成(裏にお礼のメッセージを1つ1つ手書き)
・自分たちのプロフィールパンフレット作成
・BGMのCD作成
・プロフィールムービー、ウェルカムムービー、エンディングムービー作成
・ウェルカムボード作成
・記念写真用のパネル作成
・新郎新婦からの余興の練習、小物作成

ですね。
でも、どれも、仕事が終わってからどちらかの家に行って作業して…という感じで、同棲していなくても大丈夫でした。
あとは、インターネット環境も発達してる世の中なので、式場や新郎新婦でのデータのやりとりはメールで可能なので、名簿や座席表やパンフレットなどもお互いの家にいても作業は全然支障なくできましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2018/11/612:34:50

前半は実家暮らし、後半は新婚生活開始しての結婚式準備でした。

結婚式準備は決め事が多く、又、1つの課題に対しても新郎新婦それぞれ本人でなければできない事もあるので、離れて暮らす間は、話し合い等の時間をとることがとても大変でした。

一緒に暮らすようになってからは、その時間を合わせる苦労はかなり軽減しましたが、結婚式の準備に加えて、引越しに慣れない新生活に…同時進行でやる事が増えすぎて、いっぱいいっぱいになっていた事を覚えています。

彼と頻繁に行き来できるような距離にいて時間にも余裕があればですが、実家暮らしだと家事も少しは親に甘えられるし結婚式準備にかける時間がとれて楽だったかも…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる