ここから本文です

ダイエット目的の筋トレについて。 完全に自己流ですが、現メニューで良いのか…心...

アバター

ID非公開さん

2018/11/616:24:10

ダイエット目的の筋トレについて。
完全に自己流ですが、現メニューで良いのか…心配なので投稿しました。

■ 週4~5日の筋トレ
■ 日によって、脚トレ(内腿、ハム、ふくらはぎ)、お尻トレ、お腹トレ、二の腕トレを
組み合わせたり、1つだけに絞ったりしてしています
■ ストレッチ → 筋トレ → (有酸素運動10分程度) → ストレッチ
1時間半~2時間くらい
有酸素運動はするときとしないときがある
■ 筋トレはyoutubeの自重トレを見ながらやっています
大体軽い筋肉痛になる程度
■休息日にはプチ断食 朝だけ食べてあとは食べない
プロテインやBCAAは飲んでます
■朝、夜(運動後)のプロテイン(牛乳で) 朝BCAA,日中BCAA,運動後のBCAA
■食事制限は緩めに…とは言ってもそんなに沢山は食べてないです
例えば朝は玄米、サラダ、味噌汁、何か一品
昼は野菜スープ、夜は筋トレ前に玄米とゆで卵とサラダ、
筋トレ後にヨーグルトだったり、玄米だったりを食べる(トレ無のときは食べない)

家族とのイベントの時には
我慢することなく普通にお酒や、食事、甘いものも食べます。
(月に数回)


今まではジムで筋トレを週に2回したりしなかったりで
はっきりしない生活だったんですが、上記の宅トレメニューに切り替えて
2週間ほどいま続いてる状態です。

2週間たったいま、体重はほとんど変動なしで
体脂肪率もほぼ横ばいです。
3か月ほどしないと、筋肉はつかないというのはわかっているのですが
このままのメニューを続けて効果は見込めるでしょうか。

正直、食事制限はそこまでしたくないので
今のように日ごろはおさえめ、イベント時にはしっかり食べたり
家族と休みが合う日は好きなもの食べたりぐらいはしたいと思ってるので
そのへんは効果がにぶくなるとは思うのですが…

閲覧数:
230
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2018/11/618:34:37

筋トレ過剰、週2、多くて3回まで
日によって分ける必要なし、全身でいい
トレーニング前のストレッチは動的でないのなら効果が下がる

プチ断食には準備日最低1日、回復期が絶食期間の2倍以上必要
断食期間中はプロテインのようなタンパク質が多く消化に負担の大きいものを取ると効果が得られない
食事をとらないことは欠食で断食になっていない
欠食は栄養不足を招いて筋トレなどの効果を下げる、さらに血糖値の上昇を招くことで内臓などを含めてからへの負担を増やし健康を害するなどダイエット期間中に行ってはいけないことだらけ

筋肉はトレーニングと栄養摂取・休息が適切であれば体重増加によって1日目からでもつく、量としては筋トレ初心者であれば1か月当たり体重の1~1.5%

筋量維持の場合8週(約2か月)で約2.5%程度体重減少

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/11/617:04:44

自重トレーニングレベルなら食事から賄えるタンパク質で足りるし、足りてないなら食事面の問題。
そこに余分なカロリーとして牛乳やプロテインぶちこんでる訳だからただの間食と同じ。
筋トレじたいあんまりカロリー消費しないからプロテインとかのカロリーでせっかく使ったカロリーもむしろ消費どころか余分にとってる。

食事制限は緩めってことならほとんど出来てないみたいなもの。

そりゃ減らんだろっていうやつ

ohg********さん

2018/11/617:31:10

ダイエットは食事制限が大部分。後は有酸素運動。ジョギングとかですね。筋トレは体のラインを良くするとかです。週三回、20分以上走りましょう。

darutaさん

2018/11/617:56:41

有酸素運動をもう少し増やしてみたら?そのほかはGood(* • ω • )b