ここから本文です

ドラクエのかなりマニアックなムダ知識(トリビア)を教えてください。 1~8で...

gumin_prehonoさん

2008/10/1322:08:10

ドラクエのかなりマニアックなムダ知識(トリビア)を教えてください。

1~8でお願いします。

できれば5の「ひとしこのみ」等の裏技的なものは控えてもらいたいです。

閲覧数:
23,134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/1814:08:52

ドラクエでおなじみの【スライム】の事を。
スライムは、精霊神ルビスがアレフガルドの大地を創世したときに一緒につくられました。
そしてそのスライムを初めとして色々なスライムが誕生します。
・スライム・・・草食(これが基本)
・スライムベス・・・雑食
・メタルスライム・・・「スライム+みかわしの服+ミスリル銀」でコーティングされたもの
(自然災害で偶然生まれた)
・ホイミスライム・・・スライムが人体(魔体?)実験されて誕生したもの
(変な溶液に浸されて)(「スライムベス」は「ベホマスライム」)
・バブルスライム・・・スライムが毒の沼に落ちてはじけちゃったもの
・はぐれメタル・・・バブルスライムが浄化されたもの
・マリンスライム・・・スライムが海に落ちて、海の魔物から自分を守るために貝殻を纏うようになった。それが定着して、貝殻つきの子供が生まれるようになった。
・スライムナイト・・・スライムが自分の意思で騎士を生やし育てたもの。
(メタルライダーは(恐らく)メタルスライムが騎士を無理やり生やされたもの)

以上、モンスター物語+小説より。
これ以外のスライム系のモンスターは、わかりません。(^^ゞ

質問した人からのコメント

2008/10/20 23:23:54

成功 みなさん回答ありがとうございました。どれもプレイするだけではわからないものが多く、楽しめました。スライムについての回答が興味深かったので、BAにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j52sk16さん

2008/10/2013:54:53

ドラクエの音楽についてなのですが、
初代ドラクエ開発中に、
エニックスの別のゲーム(森田将棋だったかな?)
に対してのアンケート葉書の中にすぎやまこういち先生のものがあり、
それを見た開発幹部の方が、
「すぎやま先生のような、ゲームをよく分かってらっしゃる方に
音楽を担当してもらいたい。」
ということになり、
もう出来上がっていた音楽を白紙にし、すぎやま先生にお願いして、
ドラクエの今使用されている音楽が出来上がったという話があります。

質問者様の求めている回答と違っていたら、ごめんなさい。

2008/10/1517:20:26

ドラクエ8はアフリカ大陸またはその周辺から名前を取ってる(っぽい)

モーリシャス諸島、モザンビーク、セーシェル諸島、チャゴス諸島 気づいたのはそれだけです^^;

モリー(バトルロードの人)、サザンビーク(国)、セシル(アスカンタ王国の亡くなった王妃。シセルかもw)、チャゴス(サザンビークの王子)ですね。

dantehazardさん

2008/10/1322:42:23

私の好きな復活の呪文トリビアを書き込みます。
ドラクエ1のパスワードは64種類の文字を20個使うので64の20乗(2の120乗)なので120ビット(15バイト)です。
その組み合わせはなんと1329227995784915872903807060280344576通りです。
ちなみにドラクエⅧのセーブデータ容量は176キロバイトなので176×1024=180224バイトとなり、180224×(20÷15)=240298.6…となるのでドラクエⅧが復活の呪文の方式だと最低240299個のパスワードを入れる必要があります。
楽しめたなら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。