ここから本文です

私は中小企業診断士、社労士の資格を取得、独立めざして営業活動していますが難し...

mar********さん

2018/11/617:25:06

私は中小企業診断士、社労士の資格を取得、独立めざして営業活動していますが難しいです。
独立された先輩諸氏の成功された注意点、失敗事例などありましたら教えてください。

社労士を募集されておられる事務所に就職しながら経験を積む選択もありますがご指導よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/11/1314:42:26

中小企業診断士・行政書士で独立しています。
「独立めざして」ということは開業していないのでしょうか?
診断士の業界は仕事をふるなら企業内兼業より独立している人にふる傾向があります。とくに公的な仕事を兼業では難しいと思います。営業の中身は何でしょう?
エンドユーザーに営業することは診断士では無意味です。産廃診断のような許認可に伴う診断を別にすれば、コンサルを知らない人に仕事を頼みません。

それはともかく、自分のビジネスモデルを構築できていますか?
社労士と診断士の2名の意見が私の他にありますが、両者の仕事の取り方がまるで違います。社労士ならエンドユーザーから直接仕事が来ることがある反面、同業者からの紹介は期待薄です。診断士は逆に同業者から仕事がきます。
なので2名の方がまるで違うアドバイスになってしまうのです。
その意味では、どちらかをメインにして、片方をどういかすのか、そういうことを決めないと戦略の立てようがありません。

診断士は基本的にはブランディングなので、何か専門分野を持ってプロと思ってもらうか、仮にオールラウンドでも実力があると思わせること。
そのためには、仕事を受けて、結果を出すの繰り返し。仕事を受けるのは誰かの紹介しかないので同業者や他士業を中心にひたすら人に会うしかないのです。
基本的には地道な作業ですが、仕事が減ることよりも増えることのほうが多いと思います。

社労士や行政書士は仕事内容が同質な分、診断士と比較して営業力が必要な士業です。一方診断士は実力や業務内容で差がでるので自分をいかにブランディングするかが重要なカギになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社労士 の求人情報(8,452件)

総務・人事・法務・特許事務 社労士資格歓迎!人事労務コ...
  • 株式会社ハーフタイム 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
[派遣]3月末まで 大手で人事事務・勤怠管理や社労士とのや...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
横浜求人ナビ
人事コンサルタント(社労士資格保持者向け) 経営・財務...
  • 株式会社 ヒューマンテクノロジーズ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Green
事務
  • 社会保険労務士法人 はなだ事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市中央区赤坂・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
一般事務(社会保険労務士事務所での事務スタッフ)
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 時給940円〜
  • 大阪府岸和田市
tenichi
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
厚生労働大臣認可業務(労働保険・社会保険のスペシャリス...
  • 企業発展支援協会
  • 正社員
  • 年収338万円〜366万円
  • 大阪府
Aidem Smart Agent
【広島・転勤無し】社労士事務所でのアシスタント業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜450万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
人事・総務・法務/主婦活躍中/週3日/10:00~16:00/派遣
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都世田谷区
しゅふJOB
社会保険労務士/社会保険労務士
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都葛飾区立石・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA

もっと見る >>

「中小企業診断士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqx********さん

2018/11/1212:56:58

コンサル未経験、診断士として独立2年目です。
平日はほぼ仕事があり、夜も仕事をしないと処理しきれない状態です。サラリーマン時代より収入は増えました。

都道府県の中小企業診断士協会には所属していますか?都道府県によって活動の具合いは様々ですが、診断士協会に流れてくる仕事はそれなりにあります。診断士の仕事は、自治体や支援機関の事業でほぼ独占業務になっていることが多いのですが、個人の診断士より協会が窓口にされる事が多いです。
私の場合、当初は協会を通じてくる仕事で経験&ネットワークを得ていました。キャパの問題で、今は受ける仕事はセーブしていますが、貰おうと思えば150万円/年ほどの貰えるほどの仕事量です。会費は安くありませんが、1件仕事をこなせばペイできます。

あとは、他の診断士(例えば協会内)と比べて、何か専門分野を持つことです。私の場合は、製造業の現場改善がしたかったので、1年目に20日間ほどの研修して勉強しました。そのおかげで、協会内で「製造業と言えば…」という認知度が生まれて、案件を紹介して貰える土台が出来ました。

他の方が自己分析をおっしゃっており、それも確かに大事だと思いますが、何よりも場数を踏むことが先決です。場数を知らないコンサルの言葉は薄っぺらくて、すぐ見抜かれます。経験した業種、仕事しか自己PRになりませんので。

診断士だけでなく社労士も一緒だと思います。

hok********さん

2018/11/1111:15:47

中小企業診断士もたれているなら、自分の分析はされていないのでしょうか?

SWOTを自分の事務所に行ってみましょう。
商談によるPDCAも必須。

コンサルティングの基本をしっかり押さえて、自分にあう営業スタイルを確立していくのです。

業務分析も必要です。
社労士業務・診断士業務で稼げる方法を全て挙げて、自分の事業領域をどこに置くのかしっかり考える。そこに存在する顧客に対するマーケティングをしっかり行い、
・ニーズに対応するサービスと料金の設定
・顧客誘客の仕掛け作り
・強みが無いなら強みを強制的に作る努力

できることや考えられることは山のようにあります。そして「考える」のが診断士の仕事ですよね。

私は社労士しか資格を持っていませんが、元々コンサルティングがしたくて、営業手段として社労士になったので、それに向かった行動と指針で動いています。ですから開業時にもSWOTやって、事業ドメイン決めて、徐々に事業ドメインの拡大を行っています。

実務を知らなければ、実務を覚えるために勤務になるのもひとつの手法です。私も今になって思えば、そちらが楽だったような気もします。しかし実務経験無しのおかげで、型破りな社労士になっていると自負します。

アバター

ID非公開さん

2018/11/920:54:13

社労士です。
パートさん1人を雇用しているレベルです。
ダブルライセンスをどう活かすかですが、
社労士の方が顧問化しやすいと思いますので、
社労士をメインに営業された方がいいように感じますがいかがでしょうか?
社労士事務所は独立を考えている人は、採用になりにくいですよ。
あとは、社労士といっても、何をメインに仕事をされたいのかが、
明確になっているかも大事かと思います。
手続・給与計算なのか、就業規則・賃金体系なのか、年金なのか・・・
手続は経験がないと不安が大きいと思いますので気軽に質問できる
社労士の先輩を持つことだと思います。

何を売りにするか、得意分野が何かを明確にしないと頼む方も
頼みにくいのかなと思います。
こんなことは、検索すればみんな言ってることですね。

以下私の考えですが、これから新人として売り出される場合、

1号業務をやるなら、PCに強く、セキュリティ完備で安心安全を
与えられる環境があり、スピード感があること。
それが難しいなら手をつけないほうがいいと思います。
いまどき、電子申請できずに、紙で押印なんていう社労士にわざわざ
頼んでくれるのは、「メールも出来ません」っていう年配の社長さん
だけです。

2号3号中心なら、とにかく判例等、読みまくって知識をつけ、
就業規則作成セミナーを受けて、パターンを学べばやっていけます。

それに診断士の知識をつけて、賃金体系の改定+助成金に進めれば、
色が見えてくるのではないでしょうか?

あとは、支部から来る相談や講師の仕事をこなしながら、
地域の隙間を知ることかと思います。
けっこう、新人でうまくやっている人は、支部の役員をしながら、
ベテランにかわいがられてる人が多いと思います。

ちなみにDMはあまり、効果がないと聞きます。

私はHP派です。ちゃんと運営できれば、営業は不要になります。
HPも作るだけだと埋もれますから注意が必要です。
SEO対策をきっちりやって、検索上位にいなければ意味がないです。

なにが得意かによって、営業スタイルも変わってくると思いますよ。
今年なら、働き方改革対策を目玉に営業しやすいと思いますが・・・

がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる