ここから本文です

転職について。 アラフォー子持ち3人(中1、小5、小1)、現在、正社員で新卒から...

アバター

ID非公開さん

2018/11/619:45:07

転職について。
アラフォー子持ち3人(中1、小5、小1)、現在、正社員で新卒から同じ会社で事務職で働いています。(15年ほど)営業事務の経験しかなく、恥ずかしながら、特に秀でた資格もあり

ません。
今の会社は休暇が取りやすく、事務にしてはボーナスが良く、福利厚生も割と充実しています。
しかし、不満や理不尽なことがありすぎて、限界寸前です。そんな理由での転職は甘いかもしれませんが、子供達が大きくなってきて、仕事をバリバリ出来る環境にもなってきました。(今はほぼノー残業)
今の仕事ではもうお給料は上がりませんし、これからもっと子供にお金がかかるようになります。夫の収入が安定していないこともあり、今以上のお給料を求めています。

仕事探しはハローワークや転職サイト等ありますが、実際どちらのが良いのでしょうか?
また年齢制限もあると思います。
この年齢での正社員での転職は厳しいでしょうか?
大人しくこのまま今の会社にいるべきか第二の人生と言ったら大袈裟ですが、チャレンジするか。
新しい環境でも不満や理不尽なことがある事は承知しています。それ以上に今の会社が苦痛で仕方ありません。

どなたかご意見お願いします。

閲覧数:
295
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/623:20:01

転職で給料が上がる人は、ごく限られた一握りの人だけという現実を知っておくことですよ。

給料が上がる例には、大きく2つあります。
1つめは、当人の能力・スキルが相当程度に高く、実績も豊富の即戦力として高評価がさえた場合。
2つめは、前の会社の給料が法外に安すぎて(いわゆるブラック企業)、転職後の会社が「まっとうな会社」で標準の賃金を出しただけで「前職より給料が上がった」という場合。

今の質問者さんは、少なくとも後者ではありません。
ということは、この場合で給料が上がるためには前者に該当しなければならないわけですが、質問者さんにはそこまでの圧倒的な能力・スキルがあるのか否か。まずかこの点を冷静に、且つ客観的に見つめることです。
「15年の経験」という「業務経験の長さ」は評価ポイントには、ほとんどなりません。やはりシビアに「具体的に何が、どこまで出来るのか」という点だけで評価されます。
もっと言えば、同じくらいの能力のある人が複数いれば、会社と言うところは「より若い人」を採りたがります。これも当然のことですからね。
同じ採るなら、少しでも将来性のある人材(可能性の高い人材)が欲しいわけです。
なので、質問者さんがアラフォーということだと、あなたより若い応募者がいた場合、あなたの方が若い人より高水準の圧倒的能力やスキルを有していなければ、極めて不利になるという現実を自覚しておくことが肝要です。

以上の点を考えると、「収入増を目的とした転職」というのは、上に書いたような2つのどちらかに該当しない限り、実現可能性は非常に低くなるというしかありません。
あなたに「給料増を目的とした転職はやめておけ」と言うつもりは一切ありませんが、現実は恐らく今のあなたが想像している以上に、かなり厳しいということは覚悟しておくことです。

慎重に考えたうえで決断してください。
一度決断してしまうと(退職してしまうと)後戻りはできませんからね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/7 07:37:52

おっしゃるとおりですね。
すごく考えさせられる、すごくためになるコメントをありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(58,203件)

営業職・事務職募集中!職種選択自由エントリーシート不要
  • 株式会社スタームービング
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 神奈川県
ツノル
事務職/特別養護老人ホーム(従来型)【パート】【パート...
  • 社会福祉法人淙広会 特別養護老人ホーム爽爽荘
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都調布市
スマイルSUPPORT介護
2021年度 新卒採用 株式会社スタームービング(スター引越...
  • 株式会社スタームービング(スター引越センター)
  • 新卒採用
  • 月給14万円〜22万円
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼原町・その他の勤務地(3)
ツノル2021
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都
株式会社アウスタ
営業事務、営業アシスタント/購買
  • 株式会社ティックス
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療事務/受付の求人 / 事務職大募集!!
  • 希望の郷
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市港区新茶屋
ジョブメドレー
経理事務/原価見積や予算作成サポートなど
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜300万円
  • 熊本県合志市福原
エンジニア求人.キャリア
ダイハツ正規ディーラー!事務職募集!お客様から愛され、...
  • 三重ダイハツ販売株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜23万円
  • 三重県松阪市船江町
「みえ」の仕事マッチングサイト
一般病院での事務職【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜29.5万円
  • 東京都世田谷区
スマイルSUPPORT看護
事務アシスタント業務(未経験・第二新卒歓迎)
  • 株式会社シーエー・アドバンス
  • 契約社員
  • 月給18.2万円〜
  • 沖縄県那覇市おもろまち
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m9(^Д^)9mさん

2018/11/623:52:06

いくら残業出来る会社に転職しても、残業代が満額出ない可能性がありますからね。
リスク覚悟で保険の外交員にでもなったらどうですか。
上手くいけば稼げますよ。

um2********さん

2018/11/620:58:02

特段の資格やスキルがないのであれば、そう給料が上がるものではありません。今の仕事は恵まれていると思います。
ここはご主人に奮起してもらうしかないと思います。