ID非公開

2018/11/6 21:20

22回答

子供名義の家の離婚後の財産分与に関して質問があります。 定年後に子供名義で家を購入しました。夫も私もこの子供名義の家に 住んでいます。 家のローンは子供。生活費は、子供の分も含

子供名義の家の離婚後の財産分与に関して質問があります。 定年後に子供名義で家を購入しました。夫も私もこの子供名義の家に 住んでいます。 家のローンは子供。生活費は、子供の分も含 め、年金から支払っています。 購入時、頭金として、子供に贈与しました。離婚を今、考えていて、 この時の贈与分は財産分与に相当するのでしょうか?

法律相談46閲覧

ベストアンサー

0

定年後なので、子どもの名義にしないとローンが借りられないので、子ども名義の家とローンにしたのですね。 子どもはどう考えているのでしょうか。両親が出した頭金を単なる贈与でなく、実質的な両親からの家購入資金の出資であり、親が実質的な所有者と考えているなら、贈与相当分は、夫婦の共有財産となり、財産分与の対象です。子どもが、両親の実質的持分に対して、お金を払うという前提ですが--- (但し、子が単なる贈与と主張するとややこしくなりますね。やはり、頭金相当分は、両親の名義とすべきと、両親・子の三者共有名義としても、銀行等は問題なく、子に住宅ローンの貸付をした筈です。) 但し、頭金そのものが親の財産になるものではありません。以下の計算が必要です。 X=頭金、Y=住宅ローン総額、購入価格=X+Y X/(X+Y)×(住宅の時価―住宅ローン残高)が、頭金の現在価値となって、夫婦共有財産となります。(X/(X+Y)が、両親の実質的持分) 住宅ローン付住居の資産価値については、小生HPの以下URLを参考にして下さい。 https://elmoffice.com/property_division.html#060 10年以上家裁の調停委員として調停実務に携わってきた者のコメントです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご専門の方からのご返答を どうもありがとうございます。 ローンをなるべく少なくして あげたい親の気持ちと 住まわせて貰うという意味で Xの部分に、購入までに夫婦で 貯めていた貯金のほとんど と古い家の売却分全てを 公式のXの部分に費やして しまいました。 子供ともよく話をして (子供としては、ローンを 払っているから、自分の 物と思っている節はあるの ですが、、、) 考え直したいと思います。

その他の回答(1件)

0

財産分与とは、婚姻中で夫婦で築いた財産を離婚に際し、夫婦間で清算することです。 子どもへの贈与は関係ありません。