ここから本文です

中二です。読みづらい長文です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/623:46:09

中二です。読みづらい長文です。

私はすごく人のことを考える性格で、自分がこうしている。それをみて他の人はどう思うだろう?とかを何パターンか作って、もし悪いふうに思われたらどうしようとか考えすぎてしまいます。周りの人はそんな考えるほど自分を見てないのはわかりますが、やっぱり考えてしまって、それで怖くなって行動が移せないことがよくあります。言いたいことも言えなくて心に溜め込みます。それで家に帰ったら心に溜めたことを親に愚痴って、八つ当たりとかしてしまいます。ほんとに嫌です。元々、私は大人しい方であんまり喋ったことのない子にはしゃべりかけられないと喋りません。でも中学に入って他の子がシャーペン落としててそれを拾ってから、はい、これほしい?あげない〜とか言うのよくあるじゃないですか。それを私もしてみたら、返せ!!調子のんなって怒られて『ああ、こんなデブでブスな私はダメかぁ。迷惑かぁ』みたいにネガティブ思考で考えすぎてもう、なんか人に話すのとか面倒くさくなって次第に話す子も減りました。話すこと言っても幼なじみの子ともう一人の子ぐらいしか話しません。クラスの明るめな子と先生がよくボケツッコミで盛り上がるんですがすごく羨ましいです。私もあの中に入りたいなとは思うのですがやっぱり迷惑でしょとか考えて本当に学校楽しくないです。すいません、文章能力なくてわかりづらいと思います。とにかくこの性格を変えたいです。何かアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2018/11/721:32:55

私も同じタイプで人のことを考え過ぎてしまい、すぐ疲れます。高3です。
私が今までの学校生活とか、母からのアドバイスで学んだのは、
もう少し自己中心的に過ごすことです。あなたの場合、もうちょっと自分中心で考えても全然大丈夫ですよ。

分かってるよ!と言いたくなることですが、深いです。
私はペアワークのときとか、人見知りなので必要最低限のことしか喋りません。でも、喋らないとつまらないと思われるかな?申し訳ないなとか思ってしまいます。そういう細かいところで考えてしまってませんか?そういう細かいことを、ま、私は私だし。と考えることです。

他人はあなたの行動を何十人のうちのひとりのこととしか思ってないし、中学を卒業すれば離れ離れになってあなたのことなんて忘れます。
私も他人の短所にイライラすることもありますが、結局1日の終わりになったり時が経ったりするとそんなに印象に残らなくなったりしていくものなんですよね。

あと、「人生は自分との戦いなので、結局他人は関係ないですよ。」他人をないがしろにしてはいけないですけど。
クラスで明るめの子たちは思ったことをただ何も考えずに言ってるだけなんです。相手が傷つくとか考えずに。
「返せ!調子のんな」って言ってきた子もその時の気持ちでなんとなく言ってるだけなんです(言い過ぎだな…と思いますけど)。別にあなたがやったことは冗談でだし、悪いことじゃないですよ。その子に気に入ってもらえなかっただけです。色んな人がいて、みんなあなたのことを好くわけではありません。その子はあなたがそれをやることにいまいち好感を持てなかったのでしょう。でも、あなたみたいな他人の気持ちを考えられる人は歳をとると特に好かれやすいですよ。

中学生のときは、やっぱり狭い世界で過ごしてるし、まだ子供の世界だし、自分の長所にまだ気づかないです。
わたしもまさに中2のとき同じような質問を知恵袋でしました。
みんな意外と結構自分中心で考えてるんですよ。自己中に見えない子でもあなたよりはもっと自分中心で考えています。(それでも、他人に迷惑をかけない許容範囲で収まってると思います。)だからあなたみたいな人は貴重だし、歳をとるにつれてだんだんあなたみたいな人が好かれていくし重宝されていきます。今はただ楽しい感じの人が人気で羨ましく見えるかもしれないですけど。

私は考え過ぎな性格で自律神経が乱れていて、めまいがしやすく、高校入ったくらいからひどくなって、ジェットコースターとかには絶対にのれないです。身体にも悪いのでもう少し自分中心で考えてみてください。あと、愚痴を聞いてくれるお母さんへの感謝は忘れないでください。

長文失礼しました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1100:04:48

そうですよね、やっぱり人のこと考えすぎですよね。同じような人がいてすごく安心しました。私は体にまで影響することはなかったのでもうちょっと自分中心で考えるように頑張ります!!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

編集あり2018/11/700:37:53

なるほど、
私も似たような感じでしたね。

はじめに生徒と先生のボケ突っ込みってところに言えることがあるとすれば、そんなことできるのはごく少数の人だけですよ!

あなたが理想としていることが先生からすかれたいのか、それともクラスで輝きたいのかはわかりませんがとりあえず、先生は真面目な生徒のことはしっかり思ってますし、クラスの人気者も人気者なりに色々大変なことがありますよ(私が中学生だったころのクラスメイトがそんな感じでした)

そして、あなたはおとなしい人だと言っていますがおとなしい人が他人に悪い印象を与えてしまうシチュエーションはなかなかないですよ!(話す必用があるときに話せれば全然好印象)

そして、あなたが抱えているその大きな悩みの根元はおそらく思春期まっただ中ってところに原因があるのでは?
私も中ニまでは、学校楽しくなかったです、(中三の途中から少しずつ変わってきた感じ)

質問を読んでいると話せない人がいないわけでもないようなので、そのような人たちには素の自分でやりたいようにやるのが今を乗り越えるのには一番だと思います。

話すのが難しかったり気まずい人たちは相手も同じはずですので無愛想にならない程度の軽いコミュニケーションが取れればいいと思います。(私は、一時期一部からアンチされていましたがグループでの取り組みで一緒になってしまったときは普通に接してました)

これは私の経験からのアドバイスですが、過剰に調子にのるのは避けた方がいいです(空気が覚めて痛い目見ました…)、

あとは…

もし悪い風に思われたらなんて思っても以外とそんなことなかったりしますよ!

最後に思春期ということが一番大きい原因かなと思います(親に当たるあたりが、)。

あまり気にしないことをオススメしますが少しでもみんなと話したい、先生とボケ突っ込みがしたいのであればまずは、席替えなどのタイミングで隣や前後の人と積極的に接することをオススメします。勉強の内容などなら聞きやすいかなと思います。

文ガバガバだったらスミマセンm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる