ここから本文です

「勉強」とはなんでしょうか。

hin********さん

2018/11/700:52:50

「勉強」とはなんでしょうか。

大人の方から聞きたいです。

閲覧数:
53
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2018/11/701:24:38

学業における知識、職業における技術などを学ぶことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2018/11/812:27:46

学ぶこと。

社会勉強という言葉もある通り、教科書をみて勉強することだけが
勉強じゃないと思う。

社会や人から学ぶことも、勉強。

tok********さん

2018/11/812:27:08

知識を得ることです。
知識を得れば世の中都合が良くなります。

ところで、学生の内に是非とも学んで欲しいことは勉強の姿勢です。即ち先生が教えてくれた事を理解ができなかった時、その問題を放置するのではなく、あらゆる手段を使いそれを知ろうとする姿勢です。これは社会においてとても重要です。

社会はそんなに甘くはなく、明らかに自分の知らない仕事を託されるシーンが多々あります。恐らく学生が社会に出た時、これを痛感する時がきっと訪れます。

知識の取得にプラスαとして、学ぶ姿勢を学べることは、学生の権利でもあります。
そんな権利、大人は既に持ち合わせていないので、今の内に思う存分楽しんでください。

ste********さん

2018/11/803:12:01

「強いられている学習」でしょうか。
学習するために行う行為のことを本来は「勉強」と言うのでしょうが、実際には、「型」のほうが現象として分かりやすいため、型そのものを「勉強」というようになっています。その意味で、「強いられている学習」と回答させていただきました。あるいは別の言い方をするならば、「学習しようとしているのが一般的にも理解できる行動や行為」でしょうか。

「遊び」と「勉強」は対比されたりしますが、「遊び」と「学習」は、その領域においてかなり重なる部分があります(場合によってはイコールです)。このことからも、「勉強」という語が何であるかを探ることができると思います。

chi********さん

編集あり2018/11/803:08:26

1.学校の勉強=知識
2.ポテンシャルと経験で育む=知恵
3日常溢れる事を敏感に感じ取る=感受性

1〜3を総合した上で自分を育み続ける=知性

全部勉強と言えば「勉強」です
1以外は「学ぶ」というのが適切かもしれません。

com********さん

2018/11/707:56:41

若いうちなら、何かを習得する「型」を覚えるため。
どのような仕事でも、基本と応用とその上があるか
ら、その大まかな仕組みを色々な教科で学ぶ。
また、集団で生活する意味も自ずと知れる。社会に
出たならそれを活かして生きがいを見つけられる。