ここから本文です

祭日 と 祝日 どちらが正しい言葉ですか? よろしくお願い申し上げます。

アバター

ID非公開さん

2018/11/701:01:51

祭日 と 祝日
どちらが正しい言葉ですか?

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
57
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2018/11/815:44:16

「祝日」と「祭日」

「祝日」は、正確には「国民の祝日」で、昭和23年、それまであった“祝祭日”を「祝日」と「祭日」に分けました。そして、祝日を休みとし、これに「敬老の日」「みどりの日」「海の日」などを加えたものです。

「祭日」は、神社で神を祀る儀式(祭祀)を行う日のことです。また、皇室の祭典を行う日も祭日といい、春季皇霊祭、秋季皇霊祭、新嘗祭などがあり、戦前までは休日でした。しかし、戦後、これらの祭日は、アメリカの占領軍の指令により、なくなりました。

したがって、今日、喫茶店などの入口ドアに「日曜・祭日休み」とあるのは誤りで、「日曜・祝日休み」が正しい。

……<週刊「知っ得」講座279…祝日を考える…編>(2003.11.10・週刊大衆)より抜粋・要約

【補足】さらに詳細を知りたいなら、下記URLをご覧ください。
http://www.geocities.jp/nakanolib/kou/km41-1.htm
http://koyomi8.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9D%E7%A5%AD%E6%97%A5

◇祝日
戦前は、四方拝(1月1日)・紀元節(2月11日)・天長節(天皇誕生日)・明治節(11月3日)の四大節の日と新年宴会(皇室で新年のお祝いをする日、1月5日)の日を祝日といいました。
現在は1948(昭和23)年制定の「国民の祝日に関する法律(祝日法)」で定められた日を指します。つまり戦前は祝日が5日しかなかったわけです。現在は15日あります。
ちなみに、戦前も国民の休日に関しては「国民の休日に関する件」という法律で定められていて、昭和2年の段階では
元始祭.........一月三日
新年宴会.......一月五日
紀元節.........二月十一日
神武天皇祭.....四月三日
天長節.........四月二十九日
神嘗祭.........十月十七日
明治節.........十一月三日
新嘗祭.........十一月二十三日
大正天皇祭.....十二月二十五日
春季皇霊祭.....春分日
秋季皇霊祭.....秋分日
が休日と定められていました。

◇祭日
戦前にあった「皇室祭祀礼」という法律で定められた、祭祀(皇室における重要な儀式、行事)をおこなう日を指しました。
祭日はカレンダーにも載っていましたし、小学校でも教える重要な日でした。
祭祀には大祭と小祭がありましたが、大祭が行われる大祭日の多くが休日となっていたため、その日は国民総出で祝っていました。
小学校では児童全員参加による記念行事や教育勅語の読み上げをおこなっていました。
祭日は現在の日本国憲法が施行され、皇室祭祀礼が廃止されるとともに姿を消しました。
宣伝文句などで「祝祭日には・・・」と言っているのは祭日があった頃の名残ですが、今では「祭日」は祝日の別称としてとらえられているようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gah********さん

2018/11/812:46:09

皇居での神事や、天皇様に関係する儀式などのお休みは祭日で、それ以外は祝日と習いました。

yuh********さん

2018/11/701:32:56

嘗(かつ)ての我が国では、天皇誕生日(天長節と呼んだ)とか、国民をあげて「お祀り」をしなければならない日のことを「祭日」と呼んで、「祝日」とは厳密に分けていましたが、現在では「祝祭日」と言ったり「祝日」と呼ぶのが正式で、「祭日」は「祝日」の俗称とされています。

もちろん、休日ということでは無くて、神道では、個別の家々で先祖をお祀りする日のことを「祭日」というのは、現在でも用いられる呼称です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/11/701:21:52

祭日は皇室の主要な祭祀が行われる日。
祝日は政府が定めた法で、カレンダーにある平日の休みを示す。

mug********さん

2018/11/701:18:51

現在は国民の休日は「祝日」と言い、祭日とは言いません。

oha********さん

2018/11/701:06:59

その2つは別の意味を持ちます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる