ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

面倒くさい父親の接し方 難聴障害がある父親(一人暮らし)がいます。私は成人し...

アバター

ID非公開さん

2018/11/701:16:21

面倒くさい父親の接し方

難聴障害がある父親(一人暮らし)がいます。私は成人したばかりの娘で近所に一人でくらしてます。
先日父親と買い物に行き、道中格安の理容院があり父親がカットして

いきたいと言ったので利用したことがある為に説明してあげました。
1000円カットと似たようなお店なのに、一人でカットしてきたら良いのに私はカットしないと言ったら(前月にカットしたばかり)、だったらオレはいいと言われ、はあ?と思いました。

似たようなケースで、洋服のセールがあり父親がセール中のシャツ1枚を購入しようとしてましたが私はそのセール中に欲しい服が無かったのでそのシャツだけ買ってくるように言ったら「それならやっぱいらない」と買わない、引っ越ししたいと言ってる割にはネットで物件探しては「この物件は低価格なのに最高」と言うので内覧だけ不動産にお願いしたら?と言ったら「やっぱいい、今度にする」とか言う割にわざわざその気になる物件に外から見に行く、エアコン等の家電が古くてずっと前からいろんな家電セール見てはその場で「安い」連呼してる割にはいざ買うとなると「また今度にする」と先延ばしし絶対買わない→後日私一人で購入しました。文句言われるかと思いきや文句言わない。

度々一人では行動しない父親に腹が立ちます。普段の日常的な買い物や外食、趣味の競馬やパチンコは一人でしますがそれ以外の上記のような初めての場所などは行動力がありません。
引っ越しの内覧にしろ、理容院にしろ、考えたならさっさと行動すればいいのにうだうだして腹立ちます。

父親の難聴障害のこともありますが、同じく難聴障害のある聾唖の知人は全然違って一人で引っ越しやら一人旅やらどんどん行動するタイプなので別に障害を理由にしなくとも行動できるはずとも思います。筆談OKのお店はたくさんあるし障害差別するようなお店は今時見かけません。
それだけでなく、九州男児なので態度が常に上から目線です。運転中に横から運転の仕方に口出しがうるさい、私のカジュアルファッションにダサいと言ってきたりとイライラします。
それでもご飯食べるとお食事代金を出したりと配慮はしてくれます。

今は良くてもこの先病気になったり老後のことを思うと接し方を考えています。どう接したらよろしいですか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ira********さん

2018/11/1000:53:23

ボケて話が通じなくなる前に、早め早めに再教育した方が身のためですよ。
あなたのお父様は現時点で面倒くさいですが、それに輪をかけてこれから先面倒くさくなります。
少し突き放して、一人で行動するようにしてもらわないと困ると伝えて、一人で行動できるようにしておいた方が良いです。
例)散髪屋で今度にすると言われたらその場で「はぁ!?切ればいいでしょ」と言うなど。
これから先お父様の面倒を見るつもりなら早めに教育した方が良いですよ。

それと、特に大切なのが「外部と関わりを持たせる」ことです。
難聴障害があるのなら、同じような方の集まりなどを探して連れ出してみてはいかがでしょうか。外部に友人などがたくさんできれば、そういった人たちと散髪でもどこでも行動してくれると思います。
(それと、外部からの刺激がないとボケが本当に早く進むので絶対外部に関わりは持たせた方が良いです)

質問者様が耐えられる・受け入れられるところと、そうでないところの境界線は早め早めにお父様へお伝えしていた方が良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる