ここから本文です

サウジアラビアとエジプトの仲が悪いのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/701:31:37

サウジアラビアとエジプトの仲が悪いのは何故ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/11/703:41:59

共にアラブの盟主との自負があるからです。

サウジアラビアとは「サウード家によるアラビアの王国」を意味する言葉ですが、サウジアラビア建国以前からサウード家は、アラビア半島の支配を巡ってエジプトやオスマン帝国などと約150年もの間、抗争を繰り広げてきました。

他にもエジプトがイスラエルとの国交回復によって親米路線へ転じたことが、サウジを筆頭にイスラエルを仇敵とするアラブ諸国の憤激を買っています。

現在では、このとき断交した殆どの国とエジプトは国交を回復していますが、厳密なイスラム法を奉じるサウジとアメリカ寄りでリベラルなエジプトでは水と油なことには違いはないままなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2018/11/710:36:06

利害が一致してれば仲良く見えるし一致して無ければ仲が悪く見える
サウジアラビアが国交を断行したカタールはエジプトも並んで断行してる
ここから見ると仲良く見えるしアラブの政治的考え方も有ると思いますよ
アラブは共和制政治が多く一番が総取りし下へ分配する一番に成らなければ意味がないし
テロ組織でも次から次へとトップが出来るのはその為です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/11/705:38:07

エジプトには、2つの大きな勢力があります。
ひとつは、現政権などの、軍部独裁政権です。
エジプトの軍部独裁政権は、アメリカの支持を受けている世俗政権になります。
親アメリカのサウジアラビアとしては、敵対する要素が無い一方、親しくする要素もないのが実情で、ケースバイケースの関係にあります。
(カタールへの制裁には、エジプトも参加しています)

エジプトのもうひとつの勢力が、イスラム主義を掲げるムスリム同胞団系の組織になります。
アラブの春でそれまでのエジプトの軍部独裁政権を倒したグループですが、こちらは、サウジアラビアと激しく対立しています。
サウジアラビアによるカタールへの制裁も、エジプトにおけるムスリム同胞団をカタールが支援したことによります。
そもそもムスリム同胞団とサウジアラビアの対立は、ムスリム同胞団が、ハマスを支援していることから始まっていますが、関係が決定的になるのは、アラブの春において、ムスリム同胞団が、サウジアラビアの絶対王制に反発し、反政府勢力を支援したことによります。

エジプトの軍事政権としましては、対ムスリム同胞団に関しては、サウジアラビアと共闘関係にある一方、サウジアラビアの主張するワッハーブ主義が、エジプト国内に広がることは断固許否の姿勢です。
そのため、エジプトとサウジアラビアの関係は、ケースバイケースになっているのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる