ここから本文です

使用カメラはAPS-Cのα6500ですが、高校の修学旅行旅行にズームレンズに加えて単焦...

アバター

ID非公開さん

2018/11/706:36:49

使用カメラはAPS-Cのα6500ですが、高校の修学旅行旅行にズームレンズに加えて単焦点レンズを持って行くなら、
35mm(35mm換算で約50mm) f/1.8か
50mm(35mm換算で約75mm) f/1.8のどちらが適して

いると思いますか。

人、物、動物(特に猫?)を主に撮ると思います。

修学旅行で撮るなら、距離をとって撮影するといたことは難しそうに思えますが、ある程度強めのボケも欲しいのでどうしようかと考えています。

お力添えよろしくお願いします。

閲覧数:
106
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/11/1318:11:41

35だと思います。
多分建物とか風景を撮るのに換算75だと入りきらないかと思います。沖縄ならではの建物はどちらかと言えば周辺の画質が悪いズームで対応したくないですし。
ボケの強さなんて構図でどうとでもなりますが物理的に離れられない被写体はどうにもなりません。
ポートレートなら75mmという意見もあるでしょうが修学旅行で仲間が欲しがるのはバストアップより全身ではないでしょうか。雰囲気というのは全身で表現すると思います。
というか両方持っていってもそんなにかさばるかなぁと思います。
https://goo.gl/images/ZNm7EU

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/11/810:41:58

修学旅行などの日程が忙しい余り自由闊達に動けないケースでは単焦点レンズは不向きです。
広角から望遠までの高倍率ズームが一本で良いと思いますよ。
オタオタとレンズ交換をする暇は無いと思いますから一本の交換レンズで素早く撮影出来るシステムを考えて下さい。

ayu********さん

2018/11/716:03:25

使いやすい35mm(換算50mm)かな。
スナップを撮るという意識になるから。

ten********さん

2018/11/712:04:20

過去の体験から。

修学旅行は時間がないから、18~300ぐらいのズームで十分!

構図だのボケだの、団体行動中の撮影でじっくり考える余裕なんかない。

すぐに写真撮れるのが最優先。

ボケ狙った撮影に夢中で「集団の和を乱すな、ボケ!」と言われかねない。

眠い人さん

2018/11/707:55:31

荷物になるだけですから、やめておいた方が良いですよw

----------------
「もっと具体的な説明を」でしたら、補足を使って以下の情報を
補充して下さい.

1)出発年月日
出発日までの間に行うべき訓練内容を説明します.

2)旅行先
ぼかした写真を撮りやすい場所・地域なのかを見極めます.
複数箇所なら全部ね.

3)今現在の実力
ここに公開しても問題の無い画像で、自慢の一枚を見せて下さい.
もちろん、単焦点レンズを使ったボケの強い画像でお願いします.

4)持参する他のレンズのメーカ名と型番
レンズどうしで焦点距離が重なっていると、無駄になりますから.
その辺りを診て、取捨選択をします.

----------------
ちなみに旅行中は、至近距離で広角で撮影する需要が圧倒的多数
になります.

画像は、フルサイズに20mm(APS-C換算で12.5mm)で撮影した
シェイクスピアの生家で販売されているグッズです.
(英国ウォリックシャー、ストラスフォード=アポン=エイボン)

見ての通りで、広角でも強くぼかすことができます.
(単焦点病は、あまり良くないですから....

荷物になるだけですから、やめておいた方が良いですよw

----------------...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/706:45:06

基本的に単焦点を使う時間が修学旅行であるか疑問ですが、行き先にも依ります。

多いパターンでは沖縄、大坂、北海道ですが、何処に行かれますか?

焦点距離は観光地のスケールで使いやすさは変わります。