ここから本文です

丸いものはなぜ地面を転がるのですか?

eer********さん

2018/11/710:51:56

丸いものはなぜ地面を転がるのですか?

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/11/712:33:47

転がり摩擦がすべり摩擦に比べて比率的に小さいからです。
物体は勝手には転がらないので、質問分は
「丸いものはなぜ地面を転がしやすいのですか?のほうがいいと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2018/11/715:13:06

地面が水平な面だとして
円筒や球の物は転がっても重心の高さが変わらないからです。
重心が偏っていると形が真球でも、重心が一番低くなる向きで止まります。

2018/11/711:40:37

誰かが蹴ったからです。

kir********さん

2018/11/710:59:15

地面が完全に水平なら、勝手には転がりません。
力を加えたり、斜面だったりすると転がります。

丸いものが転がりやすいのは、転がり抵抗力が小さいためです。転がり抵抗力が小さい理由は、丸いものは地面に対して滑らないで動けるので、接触したときの変形に必要なエネルギーだけで済み、摩擦によって散逸するエネルギーが少ないからです。

疑問点などがあれば返信してください。

mnb********さん

2018/11/710:53:29

頭柔らかいんだよ。丸いからね。まずカチンとならない。