ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ポンピングブレーキは必要ないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/712:57:50

ポンピングブレーキは必要ないのですか?

私も教習所ではポンピングブレーキを実行しなさいと教わりましたが、最近では主流ではないと動画で観たもので疑問に思ってます。
動画を観るとポンピングブレーキをすると、「前のクルマはいったい何をしたいんだ?と思われる」らしく、「主流?」の停まりかたはなるべく距離がある中でブレーキを踏み続けて停止するというのが主流らしいのですが、ポンピングブレーキ使えって今の教習所では教えないのですかね?

ポンピングブレーキ,教習所,主流,車,動画

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
667
回答数:
43

違反報告

回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vis********さん

2018/11/1321:04:25

必須では無い

けど、下手くそでずっとブレーキ踏んでるのにほとんど減速もせずいつ停車するのかわからない車もあるよね?
そういう車よりはポンピングしてくれる車の方がありがたい
ちゃんと減速するし、ある程度の知識や技術もあるだろうから・・・

tur********さん

2018/11/1321:03:56

状況次第では?
大型2種の教習ではポンピングブレーキはNGでした。(一発ブレーキが基本)
追突防止でストップランプのみ点灯させる事は必要かな。

icj********さん

2018/11/1320:23:31

実際に公道を走ってみれば分かります。

たまにポンピングブレーキやってる車を見てみれば、近くの車校の路上教習車ばかり。

cop********さん

2018/11/1319:58:31

ABSの付いていない車で雪道を走るなら必要でしょうね。

tak********さん

2018/11/1316:20:13

ブレーキを急に強く踏み込むとタイヤはロックされます。
ロックされたタイヤというのはハンドルを切ってもタイヤの向いた方向には走りません。
力が働いている方向(今まで走っていた方向)に滑っていきます。
そのためタイヤを完全にロックしないでたまに緩めて転がすようにすることで最後まで車の進行方向をドライバーが制御するためにポンピングブレーキという方法を教習所で教えていたわけです。
しかし現在はABSが主流です。
これはドライバーが急にフルブレーキしてもタイヤが滑りだす前に自動でブレーキを緩めてタイヤがロックして滑り出してハンドル操作ができなくなることを防ぎます。
これにより昔教えていたポンピングブレーキ自体が必要なくなっているということです。
ポンピングブレーキをすればブレーキランプは点滅を繰り返します。
後ろの車にとっては「前の車は何をしようとしている?」となるわけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる