ここから本文です

プラナリアの温度実験をしました。

itk********さん

2018/11/716:22:59

プラナリアの温度実験をしました。

50℃まですると丸まってしまったのですが何故丸まったか教えてくだい。

補足何故20℃ぐらいしか生きられないのかも教えてください

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2018/11/807:44:11

50℃の水や、氷水に
貴方の手を入れてください。

どうなりますか?
自然に握り拳に丸まってしまいましたか?


それが答えです。
熱伝導を極力最小にして、熱が手の中に入らない様にする最後の命を守る行動です。
蛋白質コラーゲンの不可逆的ゲル化温度を超えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naz********さん

2018/11/716:55:25

50°Cなんて高温だと、体を構成するタンパク質が変性してしまいます。つまり「煮える」ということです。

体温を調整する機能がない動物は、一般的に温度変化に弱いです。プラナリアの場合は、20℃が生存に適した温度だということです。