ここから本文です

エクセル関数について質問です。 シート1にシート2のA列に記載されているセルの...

アバター

ID非公開さん

2018/11/717:53:01

エクセル関数について質問です。

シート1にシート2のA列に記載されているセルの数を入力したいです。
ですが、シート2のA1はカウントせずA2からカウントしたいのです。
だいたい個数は2000

個ほどあります。
以下の関数を使いましたが、実際の個数が合わず。(A1に記載されている文字は〇〇〇だとしています)

=COUNTIF(A1:A20,"<>*〇〇〇*")

エクセル関数に詳しい方、ご教示いただきたいです。

補足巻数間違えてました。
A列全て選択して、先頭のA1以外、A2からカウントしたいです。

=COUNTIF(’シート1'!A:A,"<>*〇〇〇*")

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2018/11/719:27:18

下の画像では

Sheet1のA1のセルに
=COUNTA(Sheet2!A:A)-COUNTIF(Sheet2!A:A,"*"&Sheet2!A1&"*")

下の画像では

Sheet1のA1のセルに...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/11/718:48:27

Sheet2のA列に値があるセルの個数を全てカウントするという事なら、
COUNTAです。
A1の「〇〇〇」だけカウントしないだけなんでしょう?
だったら、全体から1引くだけで構わないでしょう。

それと、Sheet2のA列の個数をカウントするのに、
その式では、Sheet1のA列になってますよね、数が合わないのは当然ですよ。

=COUNTA(Sheet2!A:A)-1

プロフィール画像

カテゴリマスター

aid********さん

2018/11/718:43:48

ワイルドカードで囲うということは「含む」ということです

つまり「○○○を含まない」セルをカウントしています。

目的にあってますか?

was********さん

2018/11/718:18:39

補足欄に!!

その数式で「19」が返されているのですね。
何がどう合わないと言うのかを具体的に書いてください。