ここから本文です

スペアタイヤはなぜホイールもセットになった形状なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/11/801:22:53

スペアタイヤはなぜホイールもセットになった形状なのでしょうか。

ホイールは重くその分燃費にも影響しますし、スペアタイヤはあくまで応急的なので
すぐに工場などに行って、タイヤ交換せよといわれますが、そうであれば
普通に使えるホイールとセットになっていないタイヤ(ガソリンスタンドなどで陳列されている状態)を積んでおく方がよいのではないでしょうか。

閲覧数:
499
回答数:
35
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2018/11/814:24:56

>すぐに工場などに行って…

どのタイヤで工場まで行くの?

パンクしたまま500mも走ったら、そのタイヤはオシャカになりますよ。

パンクしたら、道端に停めてすぐに交換するのが、鉄則。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uri********さん

2018/11/1218:09:30

手組みでは大変だからホイールとセットなのです。今はスペアタイヤすらない車が多いですね。

ahi********さん

2018/11/1119:27:11

やってみればわかるが、車のタイヤをタイヤチェンジャーもなしにタイヤレバーだけで組み替えると疲れるんだぞ?(´・ω・`)
さらに下手くそがやるとリムが曲がってホイールが使い物にならなくなるんだ(´・ω・`)
それなら従来のスペアタイヤを積んでおくかよくある簡易版じゃなくきちんとしたパンク修理キットを積んでおく方が良いね(´・ω・`)
その場で外して修理して走る方が、手っ取り早いからね(´・ω・`)

osi********さん

2018/11/1023:42:09

応急処置用のボンベしか積んでいない新車が販売していたはずですが
タイヤのみよりさらに軽いです。

imp********さん

2018/11/1021:06:50

ホイール付けずにタイヤだけ積んで、タイヤを組み替える為の機材を車に積んでおくの?

タイヤチェンジャーなんてホイールより遥かに重いよ?
自動のチェンジャーだとホイールの100Kgとか有るしそもそも大きさ的にトラックとかじゃないと入らないよ。
手動式のチェンジャーでもスペアホイールの5倍くらいの重さが有るよ?
道路でチェンジャー広げてタイヤ組み込むとこからやるつもり?

miy********さん

2018/11/1021:06:34

最近スペアタイヤ積んでない車ありますよ。
そのかわりパンク修理剤入ってたりします