ここから本文です

合宿免許にて最近路上に出始めたものです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/803:33:29

合宿免許にて最近路上に出始めたものです。

縁石もないところで自転車が走行していた時、車は自転車のことを障害物とみなして進路変更をして避けていかなければならないですか? 隣の対向車が来ている時はどうするのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/11/813:34:26

>車は自転車のことを障害物とみなして
>進路変更をして避けていかなければならないですか?
自転車は障害物ではなく、
バイクなどと同じ車両です。
なのでよけていくのではなく、
追い越す・追い抜くということです。

ですがそれは義務ではありません。

追い越す・追い抜く場合は、
安全に法規にそって行う義務があるだけです。


>隣の対向車が来ている時は
>どうするのでしょうか?
上記回答済ですが、
安全に追い越すということです。

対向車がきており、
安全に追い越し追い抜きができない
のであれば、追い越し追い抜きは
できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2018/11/811:04:20

合宿教習に行っていて、何故?指導員に聞かないんだ。知恵袋は教習所じゃないぞ、何の為の教習所なんだよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/11/808:44:32

障害物ではありません。

速度が遅い車の追い抜き、もしくは追い越しになります。


追い越しに対し、対向車があれば、ごく普通に待たなければなりません。


※道路上で車に優先権があるわけではありません。

ksc********さん

2018/11/808:44:27

そんなレベルで車乗るんじゃねぇーよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

vet********さん

2018/11/808:03:25

教官に訊け…