ここから本文です

メーカーで研究開発職に就かれている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/808:14:02

メーカーで研究開発職に就かれている方に質問です。

研究開発職のおもしろさ、やりがいを感じることはなんですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/11/809:01:40

私は某電機メーカーで商品設計をやってますが、一時期研究開発をやったことがあります。
やはり、自分で考えて1から作りあげてきたアイデアを形にして、それが次の商品に搭載されるのはわくわくして楽しいものです。
特許を取得して権利化されると「自分の技術」感が半端ないですね(笑)

ただ、私はどちらかというと、慌ただしく目の前の商品設計している方が性に合ってる気がします。
開発において大量発生する問題点を片っ端から潰していき、営業さんからの無茶な要望をドヤドヤと叶えてあげる方が好きですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー の求人情報(541,516件)

半導体デバイス、デジタルLSIや基板などの回路設計エンジ...
  • メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
総合企画室(管理職候補)
  • ◆メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
日経キャリアNET
機械、機構設計(家電、PC、モバイル機器)/機械、機構設...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
イーキャリアFA
品質保証・品質管理※成長中車載事業における国内外のカー...
  • 大手グローバル電装メーカー
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 滋賀県
Daijob.com
【入善】プリント配線板 品質管理・品質保証業務
  • 京セラ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 富山県
マイナビ転職エージェントサーチ
グローバルテクニカルセールスエンジニア// Global Techni...
  • 外資系化学メーカー
  • 正社員
  • 年収600万円〜
en ミドルの転職
物流容器の機械設計/離職率2%以下・創業70年の東証一部鍛...
  • 株式会社シンニッタン
  • 正社員
  • 年収350万円〜540万円
  • 神奈川県川崎市川崎区貝塚
doda
提案営業(センシングデバイス)<東京本部> 営業系 / ...
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
FA機器・設備の提案営業(浜松)【東証1部上場】
  • 株式会社進和
  • 正社員
  • 年収530万円〜
  • 静岡県浜松市中区常盤町
パソナキャリア
【東証一部上場】自動車部品メーカーでの法人営業担当│茨...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県古河市
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/11/815:38:15

以前やってましたけど、自分のアイデアなり意見なり主張なりが通って、そこに会社が投資してくれたときは快感ですよ。数千万とか億とかの金が動くんです。他回答にもありますが、特許等で権利化できれば、さらに楽しみが増えます。

自分の主張が通らなくても、自分が携わった技術が製品化されたとき、その製品が世界に広まったとき、その製品が評判良かったときは、「あれ、オレが作ったんだぜ」とか自己満足に浸れます。

やりがいって、何の仕事でも、結局は「自分が仕事で活躍できたことに対する自己満足」ですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/11/808:49:38

会社の金で結果を出せる