ここから本文です

ブラザーのプリンターのインクは、警告時に取り替えるべき?それともインク切れで...

tks********さん

2018/11/808:15:55

ブラザーのプリンターのインクは、警告時に取り替えるべき?それともインク切れで使えなくなってから取り替えるべき?

以下が質問の詳細です。
例えば、DCP-J152Nというブラザーのプリンターのインクカートリッジはプリンターが「取り替えてください」(よく覚えていないが、だいたいこのような表現です。)という指示をしたら取り替えたほうがいいのですか?それとも、単なる警告「もうすぐなくなります」(よく覚えていないが、だいたいこのような表現です。)の時点で、取り替えたほうがいいのですか?
警告の意図なんですが、オイラの思うに2つ考えられると思うんです。それは、「今取り替えれます。今取り替えれば、あとでパソコン作業の途中で面倒な取替作業がなくなりますよ」という意図(動機)と、「そろそろ、インクが無くなるので、すぐに店やネットショップで、買っておいたほうがいいですよ」という意図(動機)です。
おいら的には、
できるだけ最後まで使えば節約になる。でも、最後まで使い切ってしまうと、空気が入るとかで不具合になる恐れがあるかも。
この相反することで、気になってこの質問をしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

2018/11/815:00:58

最後まで使い切ったら故障するようなだめなプリンタでは売れないでしょう。
例えばキャノンなら、インクが少なくなると「インクが少なくなりました」と表示しますが、この表示は交換してくれという意味ではありません。
少なくなったから次のインクを準備してくださいという意味です。

インクが終われば、「インクが終わった可能性があります」と表示して、印刷途中であってもプリンタが止まります。
それからインクを交換してやれば、プリンタは止まったところを覚えてますから、止まったところから印刷を再開するので紙も無駄になることがありません。

印刷途中でインクが終わったら、紙が無駄になってしまうようなプリンタでは、白紙に印刷できるだけで所定の用紙に狙い撃ち印刷ができません。
また封筒に印刷するんでも封筒が無駄になってしまいます。

私はブラザーは使ったことがありませんが、インクが最後まで使えないようなだめなプリンタではないでしょう。

• 質問者

tks********さん

2018/11/815:14:15

ご説明を拝読した結果、どうやら、キャノンもブラザーと同じ仕組みです。ブラザーの場合も、途中でインク切れとか紙切れとかで自動停止しても、インクを取り替えたり紙を補充すれば、止まったところから再開します。
    ということで、結論として下記の通りだと納得しました:
    インク切れまで使えばよい。なぜなら、インクを取り替えれば、親切に、インク切れで自動停止したところから、再開する。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる