ここから本文です

以前気になったんですが栃木県の駅名である 「真岡(もおか)」「久下田(くげた)」...

sae********さん

2008/10/1409:06:32

以前気になったんですが栃木県の駅名である
「真岡(もおか)」「久下田(くげた)」は無アクセントか
頭にアクセントをつけるかどちらですか?

閲覧数:
427
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2008/10/1410:16:44

両方とも 「後ろ高」といわれるアクセントです。

つまり最初の語(モ・ク)が低くて 2音・3音目が高くなるようです。

ただ アクセント辞典(NHKで統一された読み方)ではそうなっていますが、地名に関してはその地域の方の呼び習わしている言い方がありますので その通りでないこともありますね。

例として 八ヶ岳の麓の清里は 2音目の「よ」にアクセントがくるように書かれていますが、地元では2音目以降「よさと」が高くなるような言い方をされているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2008/10/1719:27:14

栃木県北部では無アクセントですね。

地名一般にアクセントをつけません。

南西部は群馬に近いから違うかもしれません。