ここから本文です

交通事故の示談金について教えてください

blu********さん

2018/11/813:49:53

交通事故の示談金について教えてください

今年の8月20日に自転車で自転車通行帯を走行していたところ、右側の車道から左折で私の左側の駐車場に入ろうとする車がいたのですが、譲ってくれたためそのまま直進したところ、左側から出てきた車の横に思いっきりぶつかる感じで接触しました。私も右側に気を取られていたため左側の車に気が付かなかったのです。警察の方はこれだけ見通しの良い場所で自転車を見落とすことはあり得ないし、駐車場を出る際に一時停止もしていないという事で私に過失は無いという事でしたし、相手の保険屋さんからも過失は10:0で相手側が悪いという結論です
私自身2mほど飛ばされて右肩、腰、足首、左手首を痛めました。現在でも右肩は動きに制限がある感じで、動かすと軟骨?がペキペキ音がするようになってしまいました、病院によると骨折は無いが靭帯などが損傷していると思われるとの事でした。加療は2週間の診断結果です。
ここで質問なのですが、先日保険屋さんから症状固定?というような電話がかかってきました。色々調べました所、
自賠責保険の上限が120万円という事
休業補償は5700円という事
交通費が出るという事
通った回数か通算の日数の安い方が示談金となる事
以上が私の分かった事なのですが、私は現在
治療期間81日
病院へ行った回数38回、診察とリハビリ
このような状態なのですが、もう保険屋さんと示談して自分の健康保険で通院した方が良いのでしょうか?正直右肩以外は痛みはありませんが、右肩周りは寝返りをうつときに痛みで目が覚めたりすることもある状態です。
出来るならもう少し通院をしたいのですが...
保険屋さんも優しく対応してくれているので、我儘は言いたくはありませんが、痛いのです
ご意見伺いたく思い質問させていただきました、よろしくお願いしたします。
保険金目当てとかの答えは要りません、痛みが取れるなら示談金半分返しても良いともっているくらいです。だからと言って裁判という事は考えていません、事実事故当時からすると肩も痛みはかなり引いてきています、もう少しなんです(たぶんですが)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/11/1202:05:36

医師が治療終了と判断するまで通院すればいいのに。

「示談金はどうでもいいから医師が良いというまで通院します。」と宣言すれば。

当方も「示談金は治療費に回してもらって構わないから治療します。」と納得するまで(医師がこれまでと言った)治療しましたよ。

示談金はちゃんと出ました。

保険会社は積極的に治療して早く良くなりたい被害者を邪険にはしません。

医師が治療が必要だと認めてたら治療を続けるべきです。

• 質問者

blu********さん

2018/11/1217:34:12

なるほど、わかりました。
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/11/1305:35:28

そこまで痛みが引けば、後は放っておいても治るんじゃないかな?納得するのは医師じゃなく患者本人だから。

tan********さん

編集あり2018/11/906:52:11

治療費の支払い義務があるのは、治療を受けた本人です。

事故の相手側に治療費の支払い義務などありません。

事故の相手側は、あなたに与えた損害に対しての賠償責任があるだけです。

賠償金の支払いは、示談成立後か裁判の判決が出たあと
先払いする義務はありません。

事故の相手側が、治療費相当の賠償金を直接医療機関に支払ってくれるのは、相手側のご厚意です。
相手側のご厚意を、あなたが強要することはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2018/11/814:54:18

自費で治療すればいいじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる