ここから本文です

つい先日、第一志望の外部の院試(心理)に落ちました。 受けたのはそこだけなので...

アバター

ID非公開さん

2018/11/815:18:43

つい先日、第一志望の外部の院試(心理)に落ちました。
受けたのはそこだけなので、いまだ進路が決まっていない状態です。

いま2月に別の院の入試を受けるか、浪人して再度来年チャレンジす

るかで悩んでいます。

2月に受けるか考えているところは、現在M1に知り合いの先輩がいたり、知り合いの心理士さんの何人かもそこの卒業生だったりと、わりと身近な存在です。
また、ある分野においてすごく有名な教授がいらっしゃり、それはわたしが学びたい分野でもあります。

ただ少し引っかかることが、大学としての知名度が全く高くないこと(首都圏の大学ですが、関東出身の友人はほぼ知りませんでした)や学部の偏差値としては40前後ということ(大学院だとまた異なるとは思いますが)で、
最終的に就職する際にネックになってしまわないかということです。
個人的には学部に学歴コンプを抱いているため、おそらくプライド的なところもあるのだと思います。

実際そこの院出身で働かれている方を何人か知っているし、結局CPも技術職のようなものなので自分の実力次第だということもわかっていますが、そういった理由と、第一志望への羨望で、2月の試験を少し躊躇っています。

ただ院浪人をすると基本的に履歴書に穴があきますし、現在一人暮らしなので家賃等1年分余計親にに迷惑を掛けてしまいます。

皆様だったらどうされますか?

ぜひご回答よろしくお願いいたします。

自分の勉強不足が招いた結果ですが、
割とメンタル的にやられているため、
厳しいご意見は無しでお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2018/11/1003:00:47

心理職としての就職の際には、浪人で履歴書に穴が開くことよりも、大学院のレベルの方が圧倒的に重要になって来ます。

心理職としての能力は、目に見える形で測ることが難しいので、どこでどういう臨床経験を積んできたかで判断することになります。そして、院卒すぐの場合、それはどこでどういう風に学び、トレーニングをしてきたかに寄ります。

臨床心理の業界で歴史のある名の知れた一定以上のレベルの有力な大学院であれば、心理職としての就職に困ることはほぼありません。有力な大学院の中でも上位の方になると、道を歩けば卒業生にあたるぐらいに、どこかの研修会や仕事上で関わることになる先で、卒業生同士が出会ったりします。そして、職を移る際に後任を母校関係者で探したり、卒業生が活躍していると、大学院指定で求人が来たりします。
しかし、一定以下のレベルの大学院ですと、就職どころか資格試験で困ることになります。臨床心理士の資格試験の合格率は、おおよそ6割ですが、有力な大学院では、数年に1人やらかして落ちる人がいるかどうかです。それにも関わらず、全体で6割ということはどういうことか、推して知ってください。

ちなみに、世間一般の知名度と臨床心理業界での知名度は必ずしも一致する訳ではありませんが、大学と大学院のレベルは、おおよそ相関しています。そして、偏差値40の大学の大学院で、あそこはいいと言われるようなところは、残念ながら見当たりません。そして、いくら教員が優秀であっても、教育は学生のレベルに合わせて行わなければ意味がないので、必然的にそれなりの教育になります。
おおよその目安としては、大学の偏差値で60を切ってくると、就職で困ることが起こり得ます。50を切るようだと、資格試験で困難に陥り易いです。

ただ、ひとつ有利な点としては、通常、同じ大学から大学院に行く方が有利なのですが、偏差値40ぐらいの大学だと、能力的に外部からの受験生に競り負けることが多く、院生に占める同大学からの進学者が数名なんてことも起こり得ます。また、同大学からの受験であっても、大学院生に求める基準に到達しない場合、定員割れを起こしても合格させないことがあります。まぁ、あまり受けようとする人がいないから定員割れを起こすのですが…。したがって、外部生が入り易くはあります。

別の院がどこかにもよりますが、自分だったら偏差値40の大学の大学院なら、まず受けないで、浪人します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/12 22:32:14

皆様ありがとうございました。
もう一度よく考え直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbo********さん

2018/11/821:06:08

2月に受けるところの就職実績は見ましたか?
それで満足しないなら浪人するのはありだと思います。

そして学歴を気にするなら多少分野がずれていたとしても今から受けれるところを受けるべきです。下宿ありなら選択肢は広いと思うので

pik********さん

2018/11/816:43:52

私も修士から博士課程への進学する間に一年、浪人しました。

その間に、バイトをして博士課程への資金(引越しや授業料など)を貯めながら、修士の研究室のゼミや調査に出ていました。
それと学会発表も行ってました。

院を出て就職ということでしたら、研究職を目指しているのかと察しますが、そういう方たちって、別に1年くらい履歴書に穴が開いたところで気にしないかと思います。
むしろ、院の間にどのような研究を行ってきたかが重要になるかと思います。

ですので、本当に第一志望の院に進学したいのであれば、そこの教授とコンタクトを取って(既に取られているかと思いますが)、改めて来年受験する旨を伝えてください。

そして、来年からすぐにでも研究に着手できるような準備を整え、「空白の一年」をリカバーしてください。

お金の心配するのはわかりますが、将来しっかり恩返しすると心に誓って、ここは堪えて、最後に甘えてしまいましょう。

kan********さん

2018/11/816:08:53

親に迷惑をかけると言いますが、なぜ自分で生活費を稼ぐという選択肢が無いのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる