ここから本文です

広島大は明治と対等、同レベルですか?駅弁でマーチと対等の大学はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/815:41:10

広島大は明治と対等、同レベルですか?駅弁でマーチと対等の大学はありますか?

閲覧数:
320
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/11/1201:13:58

確実に広島の方が上です。
特に文系。
文、教育、総合科学文系が看板。

世界大学ランキングやスーパーグローバル大学トップ型採択みても分かるとおり、全国立大中、
非旧帝の総合大学の中で、筑波と広島は政府が基幹大学としているため別格です。

マーチごときと比較されて、不憫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2018/11/1103:40:07

qqq********さん

2018/11/1023:36:07

ちなみに、広島大学と明治大学は、大学間交流で公式に付き合いがあります。
(参照:https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/4797

対等とか同レベルだとか言っていがみ合うというより、むしろ切磋琢磨するイメージですね。

実際、明治大学は広大付属高校でも講座やシンポジウムを開催していたり、何かと仲良しで相性がいいのです。
(参照:https://www.meiji.ac.jp/koho/press/2012/20121009.html
https://www.meiji.ac.jp/koho/meidaikouhou/20121101/p03_01.html

お互い、それぞれ国公立と私立の「中の上」くらいのポジションの大学なので、何かと気が合うのでしょう。

また、広島大学は「旧帝落ち」、明治大学は「早稲田落ち」でそれぞれ有名ですし、コンプレックスひとつとってみても、どこか通じるものがあるように互いに感じているのかもしれません。

実際、受験レベル的にも、明治の上位学部である政経・法・商・文学部あたりは、広大の文科系学部と比べても遜色ないと、そう素直に思いますね。

ちなみに、広島大学と明治大学は、大学間交流で公式に付き合いがあります。...

y10********さん

編集あり2018/11/1023:57:08

広島が格上です。
明治の国立型センター利用5〜7教科はそう高くもないですし、数学(数1A・数2B)社会(地歴・公民)は点数が良い方を選び2倍に出来ます。
国立のセンター得点とは全く異なるため明治センター利用に換算すれば点数は大幅に伸びますからね。私大の国立型センター利用はそういうカラクリでセンター得点が高いように見せます。

広島大学 文系
総合科学 国際共創 センターボーダー75〜80%
文学部 センターボーダー 77〜81%
法学部 センターボーダー78〜82%

教育学部では、センター80%超えも複数あります。

広島大学のセンター得点は、良い点数を選ぶことは出来ませんので、センター78%くらいあれば明治、法政、中央のセンター利用は合格できます。上智、青山、立教のセンター利用は科目数が少なく国立併願型はないため、国立受験併願には不向きです。(得点源が英、国、社ならあり)
関関同立であれば同志社の人気学部以外は簡単に合格できます。

mag********さん

2018/11/1021:29:43

文系なら明治の方がやや上だと思いますよ。
広島大学ってセンターボーダー7割強程度ですし、そこまで難関では無いです。
ネットでは過大評価されていますが。

広島大学受験者が同志社文系を受けるとバンバン落ちてますし、明治の場合でも同様かと。

理系なら広大の方がやや上かな。

就職は圧倒的に明治が上。

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/11/1100:17:04

レベルなら 広島大学の方が上です。

まぁ立地的に東京にある明治大学の方が知名度では勝るじゃろうけど(笑)