ここから本文です

こんばんは。 高校生の女なのですが、今回お茶会の亭主を務めることになりました...

アバター

ID非公開さん

2018/11/821:44:04

こんばんは。
高校生の女なのですが、今回お茶会の亭主を務めることになりました。(濃茶です)
しかし着物や帯についての知識が乏しいのでいくつか質問をさせてください。
1.今の季節この帯

は使えるのか。
2.着物は色無地の1つ紋でも良いのか。
3.色無地はピンク系のものしか持ってないのですが秋〜冬にかけてピンクはOKなのかです。

色無地,貝桶,着物,濃茶,亭主,お茶会,一ツ紋付き色無地

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

2018/11/907:24:23

茶道(裏千家)を習っている者です。
お着物は、茶会の内容(規模)によって替わります=茶会の格といいます。あと、亭主かお客さんかの立場。
今回は濃茶というフォーマルな席で亭主という、花形のお立場ですね。
場所は茶室ですか?席は初釜?炉開き?お客さんはどんな人で何人くらいでしょうか?それが解らないと解答が変ります。

まず着物から。
2 濃茶席でもあり、フォーマルなので、一ツ紋付き色無地は万能で無難ですしぴったりです。初釜なら最高格の茶会なので振り袖にふくら雀の帯でもよいのですが、炉開き位なら振り袖はやりすぎ、またそでさばきがいるのでどちらかといえば紋付き色無地が良いでしょう。紋がある事でお稽古ではなく晴れの場としてお客様を迎える意味になり、敬意も払ってます。万能な一ツ紋付き色無地があれば大抵の茶会は大丈夫です。今回も安心してお召し下さい。

3 秋~冬でもピンクは大丈夫ですよ。まだお若いので場が華やかになるでしょう。年齢的に秋らしい茶色や山吹色の色無地などは40代位の方がお召しになって合う色です(それにしても秋限定にしか着られないですしあまり季節限定では誂えません)。

1 ですが、こちらは貝桶でおめでたい通年柄ですが、名古屋帯だと思います。反対側のて側が半分にまつられてませんか? どちらかといえば濃茶の亭主なら、袋帯(二重太鼓)がよいのですが。
お稽古の延長の席(身内ばかりとか)なら、この柄の名古屋帯でもかまいません。
また、単なるお客さんなら貝桶は若々しいので大変よいです。

身内ばかりだし気にしなくても良いなら、良いとなるので、どんな趣旨でどんな方が来る場なのかを先生にご確認なさってみて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1000:31:43

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )大変勉強になりました。
    一回の席に11人ほどのお客様が入られることは先生から聞いたのですがそれ以外はあまりわからなくて…お客様はおそらく先生のお知り合いの方が大半を占めると思います。
    帯は特にまつられていたりはしていないのと長さや形状的にも袋帯だと思っていました…
    とりあえず着物と帯の柄には問題がなさそうで一安心いたしました。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/11/1101:06:22

習っておられるのでしょうから、どういう着物がよいかは、先生に伺うのが一番と思います。
一つ紋色無地ならたいていの場合間違いないと思いますが、お席によってはもう少し重い着物の方がよいかもしれません。

色に季節はありません。
この柄は貝桶、一番ふさわしいのはひな祭りですが、吉祥柄ですので季節限定のものでもありません。

i_p********さん

編集あり2018/11/822:05:08

1.についてだけ

柄は「貝桶」ですね。「貝合わせ」という遊びに使う貝がらを入れておく容器です。雛道具と考えると春の文様ですが、吉祥文様として通年つかえるとおもいます。文様の意味には「夫婦円満」「相思相愛」があるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる