ここから本文です

エネルギーと地球環境を調和させるにはどうすればいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/821:54:45

エネルギーと地球環境を調和させるにはどうすればいいのでしょうか?

抽象的な質問で申し訳ないですが、宜しければ回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2018/11/1019:07:29

「エネルギーと地球環境を調和させるには」という考え方は、現在の化石燃料やウランなどの放射性物質を利用することが地球環境にあまり調和していない、ということが前提になっているのでしょうか?

もう一つ、ここで「地球環境」と言うときの環境とは、「人間が生活しやすい環境」という人間を基準にした意味になるのではないでしょうか?

地質学では過去の地球環境はまさに様々です。現在のようにとても安定している時期に人類が科学技術や各種の学問を発達させることが出来て、そのようなことがわかるようになったのは、奇跡的なことだと思います。

もし地球の環境が大変動したとしても、人類の英知によって「人間が生活しやすい環境」が、たとえ一部の地域であっても形成されなければ人類は滅亡の危機に瀕することになるでしょう。

つまり、本来の地球環境というものは人間が働きかけてどうこう出来る、という様な生易しい規模ではないということです。

現在の科学文明は未だに巨大カルデラ火山の破局的な噴火さえ経験したことがありません。また、大陸氷床が発達するような氷期の最寒冷時期も経験したことがありません。

わかっているのは過去にそのような、人間にとって過酷な環境が存在していたということです。

ということで、

「エネルギーと地球環境を調和させるにはどうすればいいのでしょうか?」という問いに対する答えは、

たとえどのような地球環境になったとしても、人類が生存し続けることが出来るようなエネルギーを手に入れておくべきだ、と言うことになると思います。

とても漠然とした的外れの答えかも知れませんが、いかがでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 11:40:29

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる