ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

100枚です。至急回答お願い致します。初恋の人に10年ぶりの再会で、プロポーズされ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/822:48:46

100枚です。至急回答お願い致します。初恋の人に10年ぶりの再会で、プロポーズされてしまいました。

中学三年生のころ、私と彼は同じクラスで、リーダー格として色々なことがたまたま一緒になってそれから仲良くなりました。体と体がくっつきそうなくらい近ずいてきたり、顔と顔の距離が30センチもあるかないかくらいでからかってきたりしてきて、でもそれも、ほかの女子にしてるところなんて見た事なくて、って考えていると、気づいたら好きになっていました。目が合う度にどきどきして、話してると体が暑くなってきて、ほかの女子の名前が出ると嫉妬心が芽生えてきて。初恋の人が彼でよかったと思える、今ではとても大切な思い出でした。
10年たった今私が彼と再会したのは、職場です。私は今看護師を務めており、彼は同じ病院の医者になっていました。中学生の頃から将来の夢は知っていましたが、まさか会えると思ってなくて、とてもびっくりしました。でも、すらっとした高い背と、かっこいい顔は昔と変わらないままだったので直ぐに気づきました。彼もすぐ私だと気づいたそうです。
彼とは中学の頃と変わらず、雑談をしたりふざけたり、誰にも言えない相談もするような仲になりました。でも付き合ってはいなく、なんとなく、友達以上恋人未満の関係のまま、1年が経ちました。
そんなある日2人で食事をしていた時、なんか彼の態度がよそよそしいなって思って、
「どうした?なんか用事とかあった?」と言いました。そしたら少し間が空いて、
「...あのさ、本当にいきなりになっちゃうんだけど、俺○○(私)がずっと中学のころから好きだった。無理にとは言わないけど、結婚して欲しい。」
と言われました。
すごくすごく嬉しかったです。初恋の相手だったし、中学生の頃、将来の旦那さんが彼じゃなくても、こういう人だったらいいのになって思ってたんです。
だけど、いきなりすぎて、少し戸惑っています。このまま「はい」と返事をしてもいいのでしょうか。
意見をお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lia********さん

2018/11/1004:10:24

まずはお付き合い、出来れば何ヶ月か同棲してから

プロポーズを受けるのが望ましいですね!

外面はいい人でも、一諸に暮らしてみないと

色々わからないもんです、他人ですからね!

まずは交際からスタートさせましょう!

hb1********さん

2018/11/911:37:52

既婚者、男性です。

男性の場合そういう傾向が強いですよね、特にあまり自分から外に出掛けないタイプの人には。仕事が医療職という事もあり独立した場合の事も想定しているかとは思います。極端な言い方をすれば”学生時代のあなた”を今のあなたに投影し、且つ同業者であるという点からもあなたという存在は”渡りに船”という側面があったと思います。
ではあなたが一番考えなければならない事は、”本当に彼で良いのか”でしょうね。あくまで彼は”その当時の彼氏にするべき人物の理想形”であり、今のあなたの考える”伴侶”の形ではないという事です、その証左として自身に迷いがあるのだと思いますよ。

もう一度”これからの人生を共に手を携えて歩いていく伴侶の姿”を見つめ直す必要性があると思います。

私の場合は旅先で知り合い、気に入られて家に転がり込んできた押しかけ女房でしたが、家内が時々に進化していって”ピカチュウ”になっていきました。が、男はそう簡単には変わっていきません。その事だけはお忘れなく。

参考になれば幸いです。

hik********さん

2018/11/902:21:57

結婚した方が良い案件ですが、
付き合ってないのにプロポーズする男子は信用できません。
精神的に問題あるイメージがあります。
離婚する可能性が高いです。
※個人的な主観

結婚を前提にお付き合いしてください!
が正しい行動だと思いますが、、、。

プロポーズは断るが
お付き合いしてみるのが正しいと
私は思います。

aik********さん

2018/11/823:54:04

はいで、いいです。

dhd********さん

2018/11/823:10:24

友達以上恋人未満でズルズルしているものですw
元々知り合っている期間が長いので違うかもしれませんが、自分としては、ちゃんと告白もしてないのに恋人面するなよーって思うのに、結婚までいくとズルいなあと。
自分なら少し期間を置きたいですね。少なくとも結婚前にある程度同居したい。価値観とかリズムとか、職場の人じゃなくて、これから一生一緒に生活していく、そして恐らく子どもを育てていく人になるわけだから、そこらへんがズレてるならしんどい。折り合っていけるか、折り合う気があるのか、大事というか。医者と看護師なら現役中はお互い忙しくて、結婚しても生活に影響でないかもだけどね。
とはいえ、あなたがいいと思うならば、迷わず承諾するまでです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる