ここから本文です

コンパクトミニバンVSミニバン

アバター

ID非公開さん

2018/11/823:18:59

コンパクトミニバンVSミニバン

旦那と意見が分かれてます。

我が家は4人家族(子ども4歳、1歳)で、1人一台車必須の田舎に住んでいます。
私は車は乗れたらいいや!と思っていましたので、今は軽自動車に乗っています。
しかし軽自動車にチャイルドシート、ジュニアシートを2つつけて、大人2人乗ると荷物がほとんど乗らなくてやはり手狭です。
ちょうど来年車検きれるし、もう10年は乗っているのでそろそろ買い替えかなと思っています。

いろいろ調べて、私はコンパクトミニバンがいいのではないかと思いました。
トヨタシエンタかホンダのフリードがちょうどいいと思いました。
半年に1回くらい祖父母と一緒に出かけたりする時に、今までは車2台で行っていたのが、少し狭くても一台で出かけられるようになるのはいいなと思いました^^
祖父母が乗ることはあまりないので、私は大きい普通のミニバンは不要だと思います。
しかし旦那はベルファイア、ボクシー、エスティマといって聞きません。

お金に余裕があれば何の車でも構いません。
しかしそうではなくて、家計に余裕はありません。
車も中古車で考えています。

例えばですが、予算が100万だとしたら私はシエンタの走行距離5万キロ、年式がH25の方がいいと思うんです。
しかし旦那は走行距離15万キロ年式H20でもベルファイアの方がいいと言います。
とにかく見た目大事!みたいな人です。

同じお金を払うなら長く乗れそうな方を選んだ方がいいと思うんです。自動車税も少し安いですし。

しかも普段その車を運転するのは私です。

どうにか旦那を説得したいです。
お知恵をお貸しくださいm(__)m

閲覧数:
495
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おとめさん

2018/11/900:45:58

予算が限られているから中古、家計に余裕がないからコンパクトミニバンは納得ですね。

説得するならば、色々とありますが、まずは、予算と維持費をズバリと伝えて、これを超える分は、ご主人さんの小遣いから減らすと言うのは効果的ですね。

あとは、貴女が主に運転するならば、シエンタやフリード位の大きさしか運転できないし、それ以上大きな車ならば運転しない。
ヴォクシーやヴェルファイアならば、別に私の運転する軽自動車も買ってもらうが、当然シエンタやフリードならば一台で予算や維持費は済むのに、大きなミニバンと軽自動車ならば二台分の購入費と維持費がかかるから、シエンタ、フリード一台分を超える費用はご主人さんの小遣いから減らすでも効果的ですね。

あと、当然のことながら、新しくて距離の少ないコンパクトミニバンより古くて過走行のミニバンの方が故障のリスクがあり、かつ修理費も高くつくので、そこもプッシュですね。

トドメに、今回はシエンタ、フリードにして、浮いたお金が貯まって、余裕ができれば(これ重要)、次はヴェルファイアやヴォクシーにしようね、と曖昧な約束をすることでよろしいでしょう。
あくまでも「余裕ができれば」なので、今後も余裕ができなければ、ヴォクシーやヴェルファイアを買わなくてもいいですよ。
だいたい長く乗れば、ご主人さんもそんな約束忘れますし、その時は子供も大きくなり、ミニバンから卒業なので、ヴォクシーやヴェルファイアを買う事はないでしょう。

色々と説得材料はありますし、だいたいよく聞くのは、ファミリーカーの選択の主導権を握るのは奥さんである貴女ですよ。
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/9 21:04:10

ありがとうございました。
何とか説得してみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じゅんさん

2018/11/910:40:04

でかい車はやめたほうがいいです。

何をしても維持費が高い。

保険、税金、燃料、タイヤ、修理等

できたらもう少し予算を頑張って新車を買えば

無条件で13年は乗れますよ!

ry1********さん

2018/11/910:34:29

予算、って大事なんですよね。
旦那さんは大きな車に乗りたいのなら、買ってあげるべきです。
ご褒美に。

でもやっぱり予算は大事だから、距離と年式、グレード、色、型、探してヴェルファイア 買ってあげましょうよ。

1度ヴェルファイア買えば、良さもわかるし、維持費のかかることもわかります。

ヴェルファイア に旦那さん乗りたいんでしょう。シエンタやヴォクシーじゃかわいそうですよ

sfr********さん

2018/11/905:54:00

セレナの中古が良いと思うが。
日産は安いですよ。

yp4********さん

2018/11/903:26:05

プレマシーかラフェスタハイウェイスターはどうでしょうか!?

Visionさん

2018/11/902:18:03

自分の後輩で止めるのを聞かずに10万キロオーバーのアルファードを買って、泣き見ているアホがいるよw

マズ燃費・・街乗り6Km/L以下...w
で、次が10系アルベルの定番とも言える電スラドアの故障で・・運悪く開いた時にアポーンしたから爆笑モードに突入。。モーター逝ったら手動で動かないなんてもうギャグw

そして10年落ちのアルベルは、もう巷ではDQN認定車なので、乗ってる事自体が恥ずかしい。。

あなたの選択と考えは100%正しい。ただ、アホなヤツって言っても聞かないんだよね。。盆暗も一人身なら余興として笑えるけど、家族持ちなら嫁子供はたまったもんじゃ無い。。

前記から分かるように、超低年式の車って維持費がかなり掛かるし、高額修理に発展するリスクもデカイ。なので程度が良いシエンタ辺りと比べたら、燃料代含め年間20万ぐらい差が出てもおかしくない。これ5年で100万だからね。

旦那が意を通そうとするなら、これに見合う相応の担保(小遣いや他の趣味自粛)を出させる事だけど、ボロでも一度格上に乗り出すと、中々下には戻れないからこの辺は要注意。

正直、安全性云々などで迫ると返り討ちに遭うよ。デカイ方が安全に決まってるってねw
一番いいのは理屈じゃなく、デカイ車の運転は嫌だって!ストレートに突っぱねる事だよ。実際、アルベルの小回り(最小回転半径)は5.7mほどあるので、路地やスーパーの駐車場では一苦労する。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる