ここから本文です

なぜ東京大学や京都大学は、ハーバード大学やケンブリッジ大学よりも世界的なブラ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/823:38:23

なぜ東京大学や京都大学は、ハーバード大学やケンブリッジ大学よりも世界的なブランド力が低いのですか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2018/11/909:46:17

言葉の問題は大きいと思います。

世界で最も使用される言語ランキング
1 英語 15億人
2 中国語 11億人
3 ヒンドゥー語 6億5000万人
4 スペイン語 4億2000万人
5 フランス語 3億7000万人
6 アラビア語 3億人
7 ロシア語 2億7500万人
8 ポルトガル語 2億3500万人

グローバル企業の公用語は英語ですね。

各国からトップクラスが集まるので、研究業績も非常に高いのだと思います。

Academic Ranking of World Universities 2018

Mechanical Engineering
1 University of Cambridge ケンブリッジ
2 Xian Jiao Tong University
2 Massachusetts Institute of Technology (MIT)
4 University of California, San Diego
5 Stanford University
6 Northwestern University
7 Texas A&M University
、、、
76-100 東大
76-100 東北
151-200 京都
151-200 九州

Electrical & Electronic Engineering
1 Massachusetts Institute of Technology (MIT)
2 Stanford University
3 University of California, Berkeley
4 Georgia Institute of Technology
5 University of Illinois at Urbana-Champaign
6 Princeton University
7 University of California, Santa Barbara
、、、
76-100 東大
101-150 東北
151-200 阪大
201-300 京大

Physics
1 Massachusetts Institute of Technology (MIT)
2 University of California, Berkeley
3 Stanford University
4 東大
5 Princeton University
6 University of Chicago
7 Harvard University ハーバード
、、、
18 名大
25 京大

Chemistry
1 University of California, Berkeley
2 Stanford University
3 Massachusetts Institute of Technology (MIT)
4 Harvard University ハーバード
5 California Institute of Technology
6 Northwestern University
7 Swiss Federal Institute of Technology Zurich
、、、
10 京大
15 東大
34 阪大

大学評価基準
http://www.topuniversities.com/university-rankings-articles/world-u...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/11/901:43:13

たしかに京大はそうですが東大はそんなことないです
京大は所詮地方大
東大とは別物
京大のブランド力が低いのは所詮地方大だからです