ここから本文です

DVDオーサリングソフトについて質問です。

for********さん

2018/11/900:23:37

DVDオーサリングソフトについて質問です。

いままでpremiere pro を長らく使用しており、encore cs6を使用してきましたが、encore cs6は自由度が低すぎるばかりか、原因不明のエラーも多々起きるので、別のオーサリングソフトに乗り換えようと考えております。

しかし、いままでencore cs6しか使用したことがなく、使い方がわかりません。

premiere pro cc 2018と連携できて、タイトルメニュなどでphotoshopのファイルが使えるものでおすすめはございますでしょうか?

もし連携できない場合は、皆さん基本的にどのような手順で作成されているのでしょうか?
(premiere proで作成したチャプターマーカーを生かしてそのオーサリングソフトに読み込ませる方法など)

いろいろちんぷんかんぷんで申し訳ございませんが、それでは以上よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2018/11/911:49:03

「encore cs6は自由度が低すぎるばかりか、原因不明のエラーも多々起きるので」

自由度が低いとはどういうことですかね、20万円以内で購入できるオーサリングソフトでEncore以上の機能を持ち合わせたモノはありませんよ。

原因不明のエラーは個人のPC環境が原因でしょう。
「素材がフレームレート23.97なのに、なぜか29.97でDVDが完成します」これを持ってエラーと言うなら、設定のエラー(自分の)も考慮すべきです。「品質プリセット」や「プロジェクト設定」に問題はありませんか。

すでに回答がありますが、Encore 以上の機能を望むとダイキン工業の「Scenarist」しか選択肢はありません。昔はScenaristの下位バージョンで「Reel DVD 15万円ぐ程度のお手ごろ価格」というのがありましたが、現在は消滅しました。「Scenarist」は桁違いの金額ですからポストプロとしての導入する以外に個人や制作会社での購入など論外でしょう。

また、Encoreには出来ずに「Scenarist」なら出来ることというのは、1本のビデオクリップの指定範囲を限定して再生できるとかDVDプレーヤーのリモコンの数字ボタンに機能を割り付けられることぐらいです。大昔のCD-ROMでゲームを行う時代ならともかく、このような凝った再生機能を求める需要は多くありませんから、Encoreの機能に不満という理由が理解できない感じです。

※うっかりしましたが、Encoreに出来ない大きな要素にBDAVのオーサリングが出来ないという弱点がありますね、あとはSDカードなどへのAVCHD書き出しぐらいですね。

「premiere pro cc 2018と連携できて、」
連携などありえません。Adobeでさえも止めてしまったわけですから。

「タイトルメニュなどでphotoshopのファイルが使えるものでおすすめはございますでしょうか?」

ありません。だからこそ業界中がCS6という10年前の古いEncoreにしがみついて、OSが対応できなくなるのを危惧しているのです。

時折、Pegasysの「TMPGEnc Authoring Works 6 」が優秀だと勧める輩がいますが、エンコード性能が優れているだけでタイトル画像は基本的にテンプレートから選ぶだけ、まったくもって業務には対応しません。

質問した人からのコメント

2018/11/15 12:27:49

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nicooさん

2018/11/911:32:25

もうAdobe様はディスクオーサリングソフトの更新は放棄していると思います。

民生のWinOSオーサリングソフトではペガシスのTMPGEnc Authoring Works 6(TAW6)が定評あると思います。
私はPr等のNLEソフトで編集後、BD等を作成する場合は大概TAWを使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000937114/

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html

PrでBDMV形式向けやDVD-Video形式向けのプロファイルで書き出せば、そのファイルを使ってTAWではタイトル本編を再エンコしない無劣化のスマートレンダリングでオーサリング出来ます。再エンコする場合でもペガシスのエンコーダは優秀ですね。

私はチャプター作成はオーサリングソフト上で行ってます。編集ソフトのマーカー情報をオーサリングソフトに渡せても、オーサリング時に大概チャプターを見直し打ち直しするので、編集時にはやりませんね。チャプター情報はストリームファイルと別ファイルにディスク記録されるので、オーサリング作業でチャプター打ちする方が理にかなってると思ってます。又、PrのチャプターマーカーはTAWに渡せませんし。

メニューの背景、サムネイル、ボタン等はTAWに多数のテンプレがありますが、私は自作の画像や動画を背景等に適用してオリジナルにデザインしたメニューを作ってやってますね。

ご参考まで。

isi********さん

2018/11/911:16:56

別のオーサリングソフトに乗り換えようと考えてる場合、よく使われるのはDVDFab DVD作成、dvd flick、dvdstyleなどがあります。試してみてください。

あにあにさん

2018/11/910:54:43

Windows環境限定の回答ですが、
業務用途でEncoreをお使いで、自由度が低いというならScenaristしか選択肢はありません。
(フリーソフトは使っていないのでわかりません)

完全に別ソフトなのでPremiereとの連携はできません。
そもそも、Encoreと連携できるのがPremiereCS6しかありませんが・・・

> もし連携できない場合は、皆さん基本的にどのような手順で作成されているのでしょうか?
最初から連携を考えていないので、各素材を作り、オーサリングでまとめます。
メニュー作成、編集、エンコードは全て独立した工程です。

sha********さん

2018/11/907:28:12

自由度が低いとのこと、具体的にはどのようなことですか?

チャプターマークは連番等を打っておけば、Pr→Emcoreに
読み込んでも表示されます。

ただ、Premiere Pro CCはサポート対応、Encore CS6は
サポート対応外はおかしいと思う。メディアに書き出すとき
には、現在でもEncore CS 6しかないのだからサポート対応
すべきと思う。

pho********さん

2018/11/901:31:32

家庭ではあまりオーサリングソフトが無くて、昔DVD itというソフトがありました。

またWindowsには、DVDメーカーと言うのが入ってました。

今は、B's RecorderなどのDVD,CDライターにオーサリングツールが入ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる