ここから本文です

写真の結合エネルギーから、(う)を出してください!お願いします!

アバター

ID非公開さん

2018/11/900:39:08

写真の結合エネルギーから、(う)を出してください!お願いします!

結合エネルギー,燃焼熱,464×2 kJ,413×4 kJ,mol,C₂H,写真

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2018/11/910:30:01

C=O の結合エネルギーを Q [kJ/mol] とします。

CH₄(気) + 2O₂(気) = CO₂(気) + 2H₂O(気) + 803kJ ・・・ ①
CH₄(気) = C(気) + 4H(気) - 413×4 kJ ・・・ ②
O₂(気) = 2O(気) - 490kJ ・・・ ③
CO₂(気) = C(気) + 2O(気) - 2Q [kJ] ・・・ ④
H₂O(気) = 2H(気) + O(気) - 464×2 kJ ・・・ ⑤
C₂H₆(気) = 2C(気) + 6H(気) - (348+413×6) kJ ・・・ ⑥

②+③×2-④-⑤×2 より、
CH₄(気) + 2O₂(気) = CO₂(気) + 2H₂O(気) + (2Q-776) kJ

この式と ① より、
2Q-776=803
∴ Q=789.5≒790 [kJ/mol]

⑥+③×7/2-④×2-⑤×3 より、
C₂H₆(気) + 7/2 O₂(気) = 2CO₂(気) + 3H₂O(気) + 1401kJ
これより、 エタンの燃焼熱は 1401kJ/mol となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/11/908:02:20

左辺
348+6×413+7/2✖490=4541
右辺
2✖2✖352+3✖2✖464=4200
4541-4200=341kJ