ここから本文です

至急教えて下さい!

kyo********さん

2018/11/910:04:12

至急教えて下さい!

フジゼロックスのプリンターです。印刷をしたらカラーの部分が、写真のようにかすれます。ドラムカートリッジは新しい物が全色あるのですが、何色のを変えればいいでしょうか?

富士ゼロックス,トナー,ドラムカートリッジ,プリンター,全色,何色,トナーカートリッジ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/11/1520:37:01

富士ゼロックスのA3ノビのプリンタをとことん使った経験から申し上げます。
CMYKいずれかのトナーが少なくなれば警告が出ます。出ていなければトナーはまだあります。
柔らかいウェスを水で濡らし固く絞って感光ドラムを静かに拭いてみてください。なるべく照明の光が直接当たらないところでやってください。また感光ドラムは明るいところに長時間おかないことです。
これでよい結果が出なかったら、定着ユニットの交換です。温度が上がらないか温度にむらが出ていて定着むらが出ています。富士ゼロックスはパーツはトナー以外は販売してくれないのでサービスマンを呼ぶことになります。

• pen********さん

2018/11/1605:30:40

オンサイト保守契約ですので定期的にサービスマンが来ますのでいつも見ています。
    感光ドラムに水分は避ける との書き込みがありますが、富士ゼロックスのサービスマンは応急処置としてウェスで水拭きしていました。
    更に、トナーカートリッジ周りに散っているトナーも水拭きしていきます。固まることなく綺麗に拭き取れましたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_s********さん

2018/11/1522:38:41

次のことが考えられます。

1)機種がわかりませんが、レーザー照射を下から行う機種の場合、レーザー照射口のガラス面にトナーの汚れがついていることが考えられます。このような機種の場合、ガラス面を清掃する棒があると思いますので掃除してください。

2)ドラムの表面へトナーを供給する際のトナーを均一にならすためのトナー規制板にゴミがひっかり、トナー供給が妨げられていることが考えられます。これを解決するにはドラムカートリッジ交換となるでしょう。
色については、全色の印刷パナソニックターンが無いため判断が難しいのですが、マゼンタは確実です。

トナーが不足していることも考えられますが、通常の運用ですとプリンターでトナー残量管理がされていると思いますので、除外しています。ちなみに用紙走行方向は写真の左右方向ですよね。

上記1)、2)の順に確認してください。
また、ドラムに水分を近づけることは避けてください。トナーが水分で固まり、2)の現象を起因させます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/11/911:56:30

トナーカートリッジ内のトナーが少なくなり、一部足りない状況です。

まずは、トナーカートリッジを抜き、初めてセットするときのように水平に何回か振ってください。

それでも駄目なら、交換です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる