ここから本文です

住宅ローンの繰り上げ返済をする場合、住宅ローン控除がうけられる10年間を過ぎて...

アバター

ID非公開さん

2018/11/911:18:20

住宅ローンの繰り上げ返済をする場合、住宅ローン控除がうけられる10年間を過ぎてから返済したほうが得ですか?

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/913:05:53

ケースバイケース。
控除期間後に繰上返済した方がイイ場合は、、、
bskさんの言う通り、借入金利が1%未満と言うのが最低条件。

後は、借入額にもよるし、実際に控除される額を試算して見ないと判断は出来ない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bsk********さん

2018/11/911:24:42

借入金利が1%未満で、所得税をたくさん支払っている人であれば、住宅ローン控除経過後の繰上げ返済の方が一般的にメリットが大きいです。

金利が1%超で、節税のため所得を抑えている人(自営業とか経営者とか)にとっては、出来るだけ頭金を入れて融資手数料を少なくする方がメリットが大きいです。