ここから本文です

宅建講座の先生が、今年も宅建の試験を受けてきたと、解答速報で言っていました。...

sil********さん

2018/11/911:43:50

宅建講座の先生が、今年も宅建の試験を受けてきたと、解答速報で言っていました。先生になるくらいだから、当然宅建士の資格を持っていると思われるのですが、合格してても、何回でも受けられるのですか?

それとも、合格しても登録しないということですか?とても気になりました。それともう一つ、講師の先生は、自分の点数を言いませんでしたが、当然満点を取っていると思いますが、少しは取りこぼすこともあるんでしょうか。回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/11/912:43:04

過去の宅建合格者が再受験することは禁じられていません。何度でも受験できます。

合格したからといって、仕事で使う予定がないのなら登録する必要はないし宅建士証を手にする必要もありません。もちろん宅建士登録をしていたとしても受験資格がないわけではありません。

また今年不合格だったから、宅建士の登録資格を失うということもありません。

本当は失ってほしいですけれどね。でないと、気楽に他の受験者に対するただの受験妨害をやっている困った人に過ぎなくなりますから。

当然満点を取るとは限りません。もう合格点を取る必要もないので、たいして本気の勉強はしていないでしょうから、場合によっては不合格の場合もあるかもしれません。

それで講師の資格がなくなるわけではありませんし、受験したことは本人の自己申告で知るしかありませんから、不合格の年は、はずかしかったら受験しなかったことにすればいいだけです。

もちろん講師なのですから、勉強なんてしていなくても、満点とまではいかないまでも、合格点はさすがに取れるでしょうけれどね。

質問した人からのコメント

2018/11/9 13:09:30

なるほど!そうなんですか。
回答ありがとうございます!
初めて知りました。すっきりしました。
受験生の中には、そんな人もいるんですね。
講師の先生でも満点とは限らないですのですね。
いつもは、「受験生の皆さん、最後まであきらめすに頑張りましょう。」なんて言ってる先生の他の一面を見た思いです。
勉強になりました。

「宅建試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる