ここから本文です

よく、ひったくりで数千万円単位のお金を盗まれたというニュースを聞きますが、一...

kaf********さん

2018/11/911:44:32

よく、ひったくりで数千万円単位のお金を盗まれたというニュースを聞きますが、一般の人であれば一日に引き出せる金額に限度がありますので、せいぜい数十万円かと思います。

なので、数千万円のお金をひったくられるのは、法人の口座からお金を引き出した直後になると思うのですが、その場合、ひったくられた分のお金はどのように帳簿処理するのでしょうか。

もし純粋に損金等として計上できる場合、その年に利益が出ている会社なら、利益と相殺して所得税の納付を免れることができる上に、更に会社自体が結託してひったくりの狂言をしたならば、事後そのお金を個人のポケットに入れるなどして、会社のお金を私的に流用することも可能かと思うのです。

数千万円単位の取引の場合、通常であれば銀行振込又は小切手を利用するでしょうし、給与支給の場合も銀行振込を利用するかと思います。

またひったくりの被害に遭ったとなれば、被害者として見て貰えますからイメージダウンとはならないでしょうし、最高のマネーロンダリングなのかもとちょっと考えてしまいました。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2018/11/1013:55:04

>ひったくられた分のお金はどのように帳簿処理するのでしょうか。
・ひったくられたら、直ぐにその場で警察に通報します。帳簿処理よりも先にこれが必要です。
一般的には「雑損」勘定で処理します。学習上は使用できる勘定科目は制限がありますが、実務上はその勘定科目から連想される事柄が大幅に差がなく、継続使用するならば自由に勘定科目を作れます。なので「盗難」という勘定科目でも可能です。
損金計上できます。証憑として、被害届の受理証明書を領収書等の綴りと共に保管します。

>会社のお金を私的に流用することも可能かと思うのです。
・所得税の納付を免れたとしても、それ以上のペナルティが課せられます。その代償は所得税の比ではありません。たとえバレなくても、時効になるまでの間、いつ発覚するかヒヤヒヤしながら暮らさなければなりません。
私的流用するとしても現金の出所は会社のお金です。そういう事を大胆に行う人は現金ではなくて宝石とか絵画とか、高額で保険金を掛けられる商品が盗難にあったと言うと思います。高額商品は見つからなければ私的使用しながら、保険金が入るのですから所得税額どころではありません。

>ひったくりの被害に遭ったとなれば、被害者として見て貰えますからイメージダウンとはならないでしょう
・悪さをする人達の情報は何処でどう流れているか分かりません。一度被害に遭えばターゲットにされる可能性があります。
イメージダウンにならなくても狙われる危険が発生します。

>最高のマネーロンダリングなのかも
・それはないと思います。
会社の「お金」が盗難にあったと狂言するのは歩が悪いと思います。最近の犯罪で大金を獲得しようと企む人達は金塊とか土地とかを狙っているように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/1000:45:39

雑損勘定になると思います。
税務署が認めてくれるかは、税務署次第ですね。

値交渉の時に、札束積み上げると効果が有りますので。

1千万円程度なら、札束使うこともありますね。
銀行まで車で乗り付けて、相手事務所まで車で行きます。
さすがに街なかを歩くことはないです。
金取引は今でも、現金が多いです(理由は知りません)。

マネーロンダリングと言われても仕方ないですね。

ハワイやグアムからは日本へ日本円の札束が定期的に輸送されています。
それらでは、日本円を落としてゆく人が多いのですが、日本円を使う人が少ないからです。

vwv********さん

2018/11/920:34:09

特に高額な現金を持ち歩くというのは危険極まりないことですが、小切手とか振込にするとその資金の移動が記録として残ります、現金であれば紙幣に所有者名もないためその記録が残りません。

記録が残ったら都合の悪いケースでは、殆ど現金が使用されています。
贈収賄、覚醒剤、違法な政治献金などがあります。

この場合、強奪された側が被害者面するケースは少なくありません、蛇の道は蛇であり、いつまでも被害者面を貫き通すことは先ずできません、化けの皮が剥がれるということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adr********さん

2018/11/911:55:43

特別損失に「盗難損失」とでも経理するのでしょう。

ただ警察で盗難届の証明をもらっとけば万全かと。
税務調査の時に盗難の証明ができないので。

私的流用がバレたら逮捕ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2018/11/911:47:00

なんでもそうだけど、現金だから、買いたたけるのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる