ここから本文です

ネットショップのDBって何見たら正解だと考えられますか? 販売価格はそのまま...

han********さん

2018/11/912:32:05

ネットショップのDBって何見たら正解だと考えられますか?

販売価格はそのままに入庫したものの値段で
売り上げ計算を行えるようなDBを作成したいです

作ったのは商品テーブル
在庫テー

ブル
在庫テーブルの値に加減算するだけの入力項目を作って減算していく動作で在庫を直入力しない形で対応するとこまでは考えましたが

売り上げ計算ってどんな風にするのでしょう?

いい本やサイトありましたら教えてください。

オークションの固定販売のようなかんじです
入庫時点で仕入れ値は確定します
販売価格はそのまま


カートの処理なども完璧には理解してないのでネットショップ簡易版作ってみよう的なリアルに使えるほんがほしいです

サンプルなどはマスタが現実的ではないので
参考になりませんというよりはそこまでは考えられます

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/11/921:44:49

売上なら販売したもののサマリーですから、販売履歴テーブル(顧客目線的には購入履歴)テーブルから集計されたら良いと思います。

返品や注文取消があるなら、赤黒の伝票を意識されたらよいでしょう。

テーブル構造が知りたければ、ec-cubeのようなオープンソースのECパッケージを参考されてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/11/10 09:27:05

やはり入庫で金額わかるんだからそこから販売価格で計算って話ですよね先入れ先出しとか計算方法を分けれもするし
それしかないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

otl********さん

2018/11/921:20:58

>ネットショップのDBって何見たら正解だと考えられますか?

table listとTable Info